カテゴリ:ypsilonの台所( 533 )

2017年 05月 13日
Bon Weekend*
b0125145_12303728.jpg


雨降りの土曜日ですが、良い週末となりますように♪

『タルトサンチャゴ』
男前写真が似合います



by ypsilon930 | 2017-05-13 12:41 | ypsilonの台所
2017年 05月 06日
Have a nice holiday*
b0125145_08314757.jpg


うだうだ東京ですごしています(笑)
残り少なくなってきたけど、皆様引き続き良い連休を♪



by ypsilon930 | 2017-05-06 08:35 | ypsilonの台所
2017年 05月 01日
Jour de Muguet*
b0125145_07255373.jpg


5月1日は『スズランの日』
フランスではスズランを大切な人に贈って、幸せを願う素敵な習慣
皆様のところへも幸せが訪れますように...


画像は、先月のSachie先生のレッスンで
ご一緒した方が束ねてた『すずらんのブーケドマリエ』
あまりの美しさにお写真を撮らせていただきました

来年こそは束ねてみたい(また夢に終わってしまったー 笑)


b0125145_07262062.jpg


そして昨年束ねた根っこつきのスズランを裏庭に植えておいたら
今年なんと元気に可愛いお花を咲かせてくれました

ナイスタイミングすぎて朝からご機嫌です



by ypsilon930 | 2017-05-01 07:40 | ypsilonの台所
2017年 04月 11日
Paris-Brest*
b0125145_10352441.jpg


パリ旅行前に作った『パリブレスト』

現在、お友達を対象としたお菓子レッスンは焼き菓子限定なのですが
「Yちゃんのシュークリームやエクレールが食べたい」って言われること多し。
大好きな焼き菓子をわかりやすく、復習しやすくというスタンスは変えるつもりはないけれど
いつかこんな生菓子も、特別番外編レッスンとして開催できたらと思います。

いつか...ね(笑)



by ypsilon930 | 2017-04-11 10:47 | ypsilonの台所
2017年 03月 11日
Have a nice weekend*
b0125145_13460074.jpg



なんと久しぶりにコンデジを購入し、只今絶賛試し撮り中

そろそろこのお気に入りのクロスもクリーニングに出さないと...
気づいてしまってからというもの
このクロスは我が家では”ピコ太郎”と呼ばれちゃってる(笑)

Bon Weekend !



by ypsilon930 | 2017-03-11 14:08 | ypsilonの台所
2017年 03月 03日
Have a nice weekend*
b0125145_13081736.jpg


先日素敵なマダムからいただいたとらやさんの『雛折』
カットしたからわかりにくいけど
桜と橘があしらわれたお雛様用の羊羹で
大好きな道明寺が使われています
ごちそうさまでした♪

皆様 Have a nice weekend!



by ypsilon930 | 2017-03-03 13:15 | ypsilonの台所
2017年 02月 28日
Galette aux Noix*
b0125145_17425156.jpg


レッスンではサブメニューだった『ガレットオノワ』
胡桃と黒糖をどっちゃり使ったサブレですが
素朴ながらあとをひきすぎる魅惑な味わい

恐れ多くも、本家より美味しいとおっしゃっていただき
身が引き締まる思いですが
あくまでも母校イルプルの良さをお伝えできたら嬉しく...

お友達の皆様、ぜひぜひ可愛がってあげてくださいね
私も珍しく、レッスン終了しているのにまだ生地を仕込み続けてます



by ypsilon930 | 2017-02-28 18:01 | ypsilonの台所
2017年 02月 28日
ありがとうございました*
b0125145_17192640.jpg


気づけば2月もあっという間に終わりです
今月は、今年最初のレッスンがあったり楽しいランチやお稽古事
先月に引き続き会社時代の同僚との懐かしすぎる会
そして何よりも父の3回忌...
盛りだくさんすぎたけど、充実した2月でした

画像はレッスンテーブルの様子
カラフルな春のお花でにぎわうお花屋さんですが
まだまだ寒い現実の季節を表現したいな~なんて思いながら作り上げました


b0125145_17305395.jpg

レッスンランチはオープンサンド
hikaru先生に以前教えていただいたスモークチキンは大好評
ルセットはお教えしていないレッスンランチですが
少しでも何かエッセンスを感じてもらえたらと思います

ありがとうございました



by ypsilon930 | 2017-02-28 17:37 | ypsilonの台所
2017年 02月 10日
Have a nice weekend*
b0125145_22293462.jpg


雪が舞った寒い日でした
からだが温まるものを食べて元気に過ごしたいですね

Have a nice weekend!



by ypsilon930 | 2017-02-10 22:35 | ypsilonの台所
2017年 02月 10日
はじまりました*
b0125145_2219992.jpg


今年最初のレッスンがはじまりました
皆様に喜んでいただけてホッとしております

来週お越しいただく皆様
ショコラがついても泣かないお洋服でお越しくださいませ



by ypsilon930 | 2017-02-10 22:28 | ypsilonの台所