カテゴリ:ypsilonの台所( 541 )

2017年 12月 07日
Ypsilon's Kitchen Noelレッスン終了しました
b0125145_09524230.jpg

久しぶりの投稿となってしまいました
その間も見にいらしてくださいました皆様
ありがとうございました

Ypsilon's Kitchen 2017年クリスマスお友達レッスン
お休みされる方もなく
全日程無事に終了いたしました

実はレッスン準備に入る頃から家族のことでせわしくなり
自分でも納得いかないまま
バタバタ悶々ではじまってしまいました
初日のお友達にはホント申し訳なく...
その後軌道修正できたことをフォローアップさせてくださいね

2日目からはスムーズに進行できたのですが
年の最後のレッスンでまた学び多き思いはつきません

また来年も皆様に喜んでいただけるレッスンと時間
提供出来たらと思っております

ゆっくりと書きたいことはあるのですが
来週に迫っているKFDSとのコラボに向けて準備開始です
仕込みの合間に写真整理できたら
また追ってご報告させてください

寒い季節でも
街中のイルミネーションで温かい気持ちになれる
そんな時期になりました

楽しい時間を皆様すごされますように...



by ypsilon930 | 2017-12-07 10:08 | ypsilonの台所
2017年 10月 23日
リーフパイ焼きました*
b0125145_19410161.jpg


この間久しぶりに自家製パイ生地を作った時
型抜きした残りの部分で簡単リーフパイ
『ラングドブッフ』も焼きました

お砂糖の上でパイ生地をころころ伸ばすのですが
ちょっとつけすぎちゃったかな?
ガツンと甘い感じ

でも実はそこがパリっぽいの(笑)

私の作るお菓子は味がしっかりしています
甘いものは甘く
酸っぱいものは酸っぱく
アルコールきかせる時もがっつりと

甘さを控えた優しいジャポネなお菓子を目指していないの~

がっつりでも
バランスよく作れば味わいよく
パリ味になるのです

そんな感覚を失わないように
折に触れて海外旅行へいくわけですが
そろそろ恋しくて仕方ない

計画はないけど(笑)

妄想と願いあれば
必ず近々やってくると信じましょうか

それにしても
ちょっと甘かったかな~と反省中のリーフパイ

またリベンジします


by ypsilon930 | 2017-10-23 19:57 | ypsilonの台所
2017年 10月 21日
ジル・マルシャルのカヌレ*
b0125145_13454271.jpg


instagramにもアップした写真

ハイアットリージェンシー東京で開催中
ジルマルシャル・フェア

この間売り切れで買えなかった大好きなカヌレ
どんなお味かほんと気になってたのですが
心優しい友人がお土産にくださいました

カヌレは自分でも焼くメニュー
普段は自分の味に慣れているから
ひと口いただいた瞬間
「あ、塩味」と感じました

本当にお塩が入っているかわからないけど(笑)

自分でもほんの少し入れてみようかな~
なんてインスピレーションも嬉しく

見た目のプレゼンテーションでなく
味わいこそインプットが大切だなと思います

素敵なお菓子をありがとうございました


お天気の悪い日が続きますケド
よい週末をお過ごしくださいませ



by ypsilon930 | 2017-10-21 13:56 | ypsilonの台所
2017年 10月 19日
寒いですねー*
b0125145_19513816.jpg


大好きな秋は何処へ...

雨は続くし気温も下がりました
あったまるもの作って風邪に気をつけたいところ

以前教わったチャウダーが食べたくなり
ルセットをペラペラめくり始めました
材料集めを計画しなくっちゃです

皆様ご自愛くださいね



by ypsilon930 | 2017-10-19 19:56 | ypsilonの台所
2017年 10月 18日
林檎のパイ*
b0125145_22130099.jpg

林檎のパイ『ショソンオポム』

紅玉林檎を友人からいただいたので
ショソンオポムを作りました

本当に久々のパイ生地作り
といっても一日でできちゃう簡易バージョンだけど
レシピを何度も確認しながら
作業性の悪いことったら(笑)

最後に綺麗な四角に伸ばすのは苦手だけど
それまでの生地作りは結構好きな作業だったりします

市販の冷凍パイ生地もとっても便利だけど
塩加減やバターの風味はお手製がとっても美味しい
まだパイ生地残っているので
折角だからあれこれ作ってみようかなと思います

急に寒くなってきちゃったけど
お菓子作りには最適な季節



by ypsilon930 | 2017-10-18 08:00 | ypsilonの台所
2017年 10月 12日
オーボンヴュータンのFar Breton*
b0125145_11204376.jpg

美味しい伝統地方菓子を見ることが少なくなりました

パリ旅行すると
最新のお菓子か昔ながらのお菓子
両極だなぁーなんて感じますが
東京は見た目が斬新なものが多い印象
美味しいものも沢山あるけど

自分の好みは伝統菓子を尊重しつつ
ちょっぴりだけ現代向けにアレンジしているもの

久しぶりにオーボンビュータンの焼き菓子コーナー物色
このお店のこういうお菓子
いつまでも続いてほしいもののひとつです





by ypsilon930 | 2017-10-12 11:28 | ypsilonの台所
2017年 10月 05日
Bouchee Fromage*
b0125145_07201100.jpg


『Bouchee Fromage』
チーズ味のブッセ

お恥ずかしい話、はじめてブッセを作りました

クリームチーズをたっぷりベースに使ったクレームと
ラムレーズンをサンドしています

一体何処の国のお菓子だろうって
ふと思って調べたらやっぱり!?
ショートケーキ同様日本のものでした

こういうフワッとしたものって日本らしいなぁーと妙に納得

たまにはこういうジャポネなお菓子もいいものです

大量にできちゃったから
たぶんもうしばらく焼かないけど(笑)



by ypsilon930 | 2017-10-05 07:31 | ypsilonの台所
2017年 10月 02日
レッスンランチ*
b0125145_17065858.jpg

今週は大好きなお友達のプライベートレッスンがあります
準備はじめなくっちゃ(笑)

この秋のレッスンランチはロールキャベツ
Ypsilon's テイストにアレンジしていますが好評で嬉しい

おまけでお友達にお出ししているのですが
ご飯食べながらおしゃべりをたっぷりできるこの時間は
私にとって至福の時

みなさまお付き合いありがとうございます



by ypsilon930 | 2017-10-02 17:15 | ypsilonの台所
2017年 09月 13日
お友達レッスンスタートしました*
b0125145_08592618.jpg

Ypsilon's Kitchen秋メニューがスタートしました
初日にお越しいただいた皆様、ありがとうございました
ささえて応援して下さるお友達にいつも感謝です

珍しく、今回はだらだらとレッスン続きます(笑)
今週末終わると週1、いや2週1!?みたく10月末まで。
クリスマスレッスンの準備と並行しながら頑張りたいと思います

「マリーアントワネットみたい」って言ってもらえた初日
もともと無機質なモダンテイストは自分とは合わず
温かみのあるクラシカルなものが好き
だからフランスとイタリアに惹かれるんだと思います

現代のものでも、和食器でも
見た目や流行りじゃなくて
しっくりと心が豊かになるもの
質感の温かいものを選んでなじませる

この歳になってようやくわかってきたかも



by ypsilon930 | 2017-09-13 09:00 | ypsilonの台所
2017年 08月 27日
この夏のパリセヴェイユ*
b0125145_23210861.jpg

大好きなパティスリー”パリセヴェイユ”から
『柚子とシトロンヴェールのタルト』→きっとちゃんとした名前があるはず

7月のお菓子教室時のお土産のひとつで
「これから店頭に並ぶ商品を一足早く~」と仰ってましたが
ツボすぎて何度もこの夏リピートしてしまいました
備忘録として~

そして今日は思いっきり秋モードになろうと?!
家のシェードをおろしてちょっと暗い中試作開始

気分だけでも秋モード
イメージが大事(笑)



by ypsilon930 | 2017-08-27 21:28 | ypsilonの台所