カテゴリ:IL PLEUT(cuisine)( 26 )

2009年 06月 24日
サーモンとほうれん草のクルスタッド
b0125145_1453990.jpg


昨日IPのフランス料理からのお持ち帰り品。

今回もクルスタッドを1人1台。帰宅したらば我が家の車庫があいておりまして、既に帰宅の主人(@つなぎ姿)が車を修理してて焦ったけど?レッスンの試食とこれ1台があったので慌てることもなくです。

噂に聞いていたイルプルの大量ハーブ使いの洗礼を浴び(笑)朝からハーブの処理をしましたけど、それがどっちゃりと入ったこのクルスタッド。マリネしたサーモンと炒めたほうれん草、そしてハーブがたっぷりと入ったとっても美味し~い1品です。

昨日レッスン時に残ったサーモンを分けていただいたので、今日は手打ちパスタとともにいただく予定。急遽父との予定がキャンセルになった本日はのんびりと休日にさせてもらってます。食材もあることだし、買い物にも行く気がなくなっちゃったのである(笑)

by ypsilon930 | 2009-06-24 15:06 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 06月 11日
クルスタッド トリアノン
b0125145_19372893.jpg


最近話題にしていないけれど(冷汗)
ひと月に2回、イルプルのフランス料理に通っています。

しっかりとした味付けでどのお料理も美味し~い♪そして何よりもお持ち帰りがあるので、レッスン後に夕食の支度を心配しなくてもいいのが最高だったりする(笑)

クルスタッド・トリアノン・・・訳すと”農家風クルスタッド” トマトやじゃがいもを使ったものに農家風とつくことが多いそうですが、こちらにはしっかりと煮詰めたトマトソースが入っています。マッシュルームとコンテチーズとトマトの酸味が絶妙に組み合わさってとーっても美味しい♪すべての材料の味が出ているこういうクルスタッドって、実はあるようでなく・・・イルプルのものをいただいてしまったら他のお店のものでは満足できないという辛さが伴う(笑)

b0125145_19562056.jpg


持ち帰ったその日に写真も撮らずにカットしてしまいました(汗) 残念ながら自分のホール写真はないので久しぶりに椎名先生の作られたものを載せてみました。

by ypsilon930 | 2009-06-11 20:06 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 04月 24日
TARTE À L'OIGNON
b0125145_1740423.jpg


最近ちょっと更新ペースがスローになってきているような?(汗)
そしてまた似たような画像が登場で溜息が聞こえてきたような?(笑)

画像は今週フランス料理のレッスンで作って1台持ち帰ってきたタルト・オニオン。その名の通り、1時間以上ソテーしたたっぷりの玉ねぎが入っています。そして更には、苦手な人には拷問(?)のようにブルーチーズがたっぷりと。 もちろんチーズが大好きな私にしては大歓迎でしたけどっ♪

b0125145_17373631.jpg


この日は鴨のロースト(オレンジソース)やお米のサラダ、そして大好きなグレープフルーツのムースがメニューだったのですが、何と言ってもイベントは1人鶏1羽の解体ショウ~♪ 1人ずつ鶏をやっつけたあとは、テーブル4人で1羽の鴨と格闘。

なんかすごいでしょ?(笑)

ちなみに練習用の鶏はさばいた後、1人1羽ずつそのままお持ち帰りしました。タルトの横に写っているのは、そのガラでその日のうちに家でとった鶏がらスープ。

とっても良いお味に仕上がったのは微妙にガラにお肉がたくさんついていたからかなぁ~?(爆)

by ypsilon930 | 2009-04-24 17:11 | IL PLEUT(cuisine)
2009年 04月 08日
キッシュ・ロレーヌ
b0125145_17292738.jpg


別にキッシュがマイブームじゃないんだけど?(笑)

4月から新たな習い事が始まりました。
と言ってもまたまたイル・プルー・シュル・ラ・セーヌですけど(笑)

10年前に初めてイルプルの入門クラスに足を踏み入れた私です。その後結婚してしばらく時間をおき、他のお教室にも通いました。そして4年前本格的にイルプルでフランス菓子を習いはじめましたが、振替分を除いてついにレッスンは一通り終了してしまいました。

急にイルプルと別れるのが寂しくって?というわけでもないけれど(笑)
今年は1年間フランス料理のコースでお世話になることにしました。
そして昨日から月2回/全20回の高カロリーレッスンがスタートしたわけです(笑)

多くのIP生がブログで内容やメニューをご紹介しているので?
私はお持ち帰りのメニューを時々ここでご紹介できればと思っています。

レッスンで作るお料理とデゼールはレッスン後に試食してくるわけですが、試食で食べきれないものはお持ち帰りします(→夕食にそのままできるのでちょっとラッキーです 笑) そしてその他に必ずもう1品お持ち帰りメニューがついてきます。

今回はお馴染みのキッシュ・ロレーヌ。ベーコン&ハム&チーズが入ったロレーヌ地方のクルスタッド。特にイルプルのキッシュ・ロレーヌは外のタルト生地が美味しい配合♪ カロリーはたっぷりだけど、他のお店のものを食べられなくなるくらい絶品で、ほとんどの生徒がファンと言っても過言ではないかと。

b0125145_17444325.jpg


オーブンから出てきて冷ましているところをお昼休みにカシャリ♪ 自分で作ったのが一番手前にあってまるで撮影を待ってたみたいでしたよ(笑)

昨夜食べられなかったので今日の夕食に♪
今日は夕飯の支度がなくてちょっとラッキーな私なのであ~る(笑)

by ypsilon930 | 2009-04-08 17:58 | IL PLEUT(cuisine)
2008年 08月 29日
いよいよ最終回
b0125145_17381928.gif


夜中にすごい雷が鳴り響いてましたけど、朝起きたら晴れ間が。最近のお天気はどうなっているのか、ホントに不安になります。でも予報では今日も雨。しかしさすがにこんなに晴れ女でなくてもーとびっくりするくらい晴れましたね。せっかく久しぶりに車でイルプルに行ったけど、これなら電車にしておくのだった (>_<)

”ドゥ二・リュッフェル氏のメニューより フランス料理3回完結講習会”の最終回だった今日。6月から月一回で通っていましたが、慣れたころに仲良くなったころに終わる名残惜しさ。しかも今日は昨夜のお天気のせいで欠席された方もいらして・・・でもきっとまた何処か違う講習会で会えるだろうと確信しています。これがイルプルのちょっといいところ。卒業して離れてもエピスリーや講習会等といった帰る場所があるのって幸せです。

More

by ypsilon930 | 2008-08-29 18:19 | IL PLEUT(cuisine)
2008年 08月 08日
今年もこの季節
b0125145_1028324.jpg


私の通うイル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
通常のレッスンは夏休みに入っておりますが、イルプルーの夏は一年のうちで一番熱い・・・

More

by ypsilon930 | 2008-08-08 11:31 | IL PLEUT(cuisine)