カテゴリ:IL PLEUT(pâtisserie)( 47 )

2011年 04月 29日
紅茶のお菓子
b0125145_11501019.jpg






IP卒研Ⅰメニューでも習った『紅茶のお菓子』
アールグレー紅茶が好きな私にとって、これは習った当時から印象深いスイーツ。
復習をしたことは一度もなかったケド(笑)

アールグレーを使用したビスキュイ・キュイエールに、ホワイトチョコを混ぜた紅茶のムース。真ん中はサワークリームの入ったこっくりなミルクティージュレ。そして周りには紅茶のムラングイタリエンヌ。久しぶりの回転台を使ってのマスケ作業に、「練習しなくっちゃ」と心の中でつぶやきました(苦笑)

「ムラングイタリエンヌがなくても十分に美味しい」というクラスメイトさんもいらっしゃいましたが、ちょっとだけ焼いたこのシャリシャリなムラングがやっぱり美味しいと感じる私。冷たいアイスティーと一緒に食べてみたくなってますから、夏に頑張って復習してみたいと思います。





b0125145_12141382.jpg








今年は仲良しマダムのお誘いを受けてIPキッチンエイドクラスを受講中。
たった5回しかないけど和気あいあいムードなクラス。
どうぞ皆様よろしくお願い致します。

うちのキッチンエイド君も、
そろそろ生クリームの泡立て以外にも使ってあげたい(笑)


そして、いよいよ今日から連休スタート。
まだ心揺れる毎日ではありますが
皆様穏やかな休日を過ごされますようお祈りしております。

by ypsilon930 | 2011-04-29 12:29 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 02月 17日
Mandarine Brioche
b0125145_13344730.jpg





先日の卒研Ⅲの振替レッスンで教えていただいたもう一つのお菓子マンダリーヌ・ブリオッシュ

その名前の通り、生地となるビスキュイの他に、大きく焼いたブリオッシュを用意しなくてはならないお菓子。試食時に「作る時はパティスリーにブリオッシュ買いに来なくちゃ!」と友人達とはなしていたところ、聞いていらした弓田先生に「随分高くついちゃうぞ」と笑われてしまいましたっけ(笑)

サイドに張りつけたブリオッシュ、ビスキュイじゃダメなの?なんて作っている時には思いましたが、食べたらなるほど、たっぷりの美味しいシロップを含んでいい働きをしているので、やっぱり買いに行くしかない!?(ちなみに本科で作り方は習っています 苦笑

オレンジじゃなくってマンダリンのババロア。食べると実に「IPらしいお味!」(わかる人にはわかる表現)爽やかというより、もっと深みを感じるまったりとしたみかん味。最後にマンダリンのジュレでお化粧しています。

More

by ypsilon930 | 2011-02-17 14:19 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 02月 08日
Gateaux grenoblois
b0125145_1031588.jpg


昨日はイルプルに行ってきました!

2年前に受講した卒業研究Ⅲというコース...1回お休みしてしまい、次の年に振替をしたのですが、残念なことに開講されなかったため、こんな忘れた頃にレッスンを受けることになりました(笑)

実は2月のカレンダーをめくったらば、フォトレッスンとダブルブッキングしていることが判明してヒヤリとしましたが(苦笑)無事にフォトは前日日曜日にうかがうことが出来たのでイルプルに行ってきました。すっごーく久しぶりに1日弓田先生漬け!?(笑)弓田節にはじまるおしゃべりも美味しいお菓子も懐かしくて、ほんわかといい1日を過ごせた気分なのであります。

教えていただいた2つのお菓子のうち、ひとつをまずご紹介。
クルミの産地の名前がつけられたGateaux grenoblois(ガトーグルノブルワ)

実はもう一つのお菓子を最初にペロリと試食してしまったおかげで、このボリューム感たっぷりなお菓子にフォークを突き刺す頃にはおなかがいっぱいになってしまい、お教室では一口だけ。でも昨夜食後に主人に出したらアレレという好評ぶり(おかわりしてました 笑

そして今朝は朝ごはんとして2人でパクッ... ..ウマし♡

More

by ypsilon930 | 2011-02-08 10:27 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 12月 02日
Couronne Praliné
b0125145_7424938.jpg






わぁー懐かし~い!というIP生の声が聞こえてきた(笑)

こちらは私がお菓子を学んだil pleut sur la seineの本科第1クールのメニューのひとつクーロンヌ・プラリネ。お菓子ではなくてパンですよ♪ クーロンヌとは王冠の意。こうして本科では、お菓子以外にもクロワッサンやブリオッシュ等パンを数種類教えていただけます。現在来年2011年度の生徒さん募集中です。ご興味あります方は、見学も出来ますのでぜひHPやお教室をのぞいてみて下さい。

このクーロンヌ・プラリネ、折り込み生地にた~っぷりのヘーゼルナッツを使ったもの。もちろん!?私が作ったものではありませんで...(笑)だって型すら持っていませんから(今度買います 苦笑

さすがの美味しさ!ごちそうさまでしたぁ!

イタリアで買ってきたヘーゼルナッツはこれに果たして化けることが出来るか!?(笑)

by ypsilon930 | 2010-12-02 08:03 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 07月 15日
ひと足お先に?!
b0125145_18582114.jpg


梅雨明け間近の日本列島。本格的な夏はすぐそこまで来ていますね。
皆様水分補給をしっかりしながら元気に楽しく夏を乗り切りましょう!

ところで、夏のイルプルと言えばPARISにあるパティスリー・ミエのオーナーシェフでいらっしゃるドゥ二・リュッフェル氏による技術講習会 ここ数年お料理やお菓子の講習会に参加させていただいておりますが、今年はグループ展とばっちり日程が重なっているので残念ながら見送りました。参加される皆様のレポや先生方のお話を伺うのを楽しみにしています。

で、今年25周年を迎えるこのドゥ二さんの講習会を記念して、昨日から「夏のドゥ二さんフェア」をパティスリーにて開催中!ココナッツやパッションフルーツ・ライムといった夏素材を使ったお菓子4品が期間限定で登場しています。画像はそのひとつ”ビオレット・デ・ボワ”でブルーベリーとフロマージュブランを使用したムースでした。こちらもとーっても美味しかったけれど、個人的には(画像はありませんが) ”ル・ピエモン”というパッションとライムのムースでビジュアルもちょっと可愛らしいお菓子がお気に入り。ま、ワタシ甘酸っぱいものが好きですからねー。他に玄人好みの!?ライムのタルトと、安心できるココナッツとマンゴーのお菓子があります(笑)

こうして我が家では、ひと足お先にドゥ二さん祭り中♪ ご興味ある方はぜひパティスリーへ足を運んでみてくださいね。ちなみに画像のお菓子、ちょっと下の方が三段腹ちっくに崩れてきているのは、私が暑い部屋で写真なんか撮っていたからです。こんなことしないで早く召し上がって下さい(笑)

そして久しぶりに今日は生菓子作り!したのはいいけれど、大事な時に限ってちょっと不安が残る出来栄えです(滝汗) あわてて保険用に焼き菓子も焼きましたけど、これらを持って明日素敵なところへおじゃましてきます。今晩興奮して眠れないな、絶対(爆)

by ypsilon930 | 2010-07-15 19:56 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 05月 20日
ごまのパウンドケーキ
b0125145_23355340.jpg


イルプルの一年の後半2日間も無事に本日終わりました。
美味しいお菓子とたくさん出会った4日間。弓田先生、そしてスタッフの皆々様お疲れ様でした♪

画像は、胡麻がたっぷりな”ごまのパウンドケーキ”
たっぷりと言ったら、ホントにたっぷりなのがイルプル流ですよ(笑)
香り高く、そして程よい塩気もあってとっても美味しかった1品。

他のお菓子はまた別の機会にご紹介できればと思います(忘れなければ!?笑) ひとまずご報告でした!

by ypsilon930 | 2010-05-20 00:06 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 05月 13日
にんじんのパウンドケーキ
b0125145_9521981.jpg


そしてこちらはニコロと一緒に習ってきた”にんじんのパウンドケーキ”

油脂を使わないこのパウンドケーキはさらに甘さも控えめ。以前、フランス研修旅行のメニューに登場したものだそうです。にんじんは生を千切りにしたものとピュレの両方が入ります。煎ったヘーゼルナッツパウダーとアーモンドパウダー、そして刻んだヘーゼルナッツがたっぷり入っているので、ヘルシーとはちょっと違うけれど!?優しく、いい栄養をいただいている気持ちにさせられます(笑)

トースターで軽く温めて、朝ごはんにいただくといい感じです。

by ypsilon930 | 2010-05-13 10:02 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 05月 12日
ニコロ
b0125145_1745238.jpg


実は長い間、片思いしていたお菓子ニコロ。

”少量でおいしいフランス菓子のためのルセット”第4巻で見かけてから食べてみたいなと思っておりました。しかも密かにイルプルのお教室にも写真が飾られていたりもする。だから妄想がもう、すごいことになっていました(笑)

キッチンエイドのクラスでも習えるそうですが、大量生産なお菓子作りをする機会は今のところなさそうなので見送っていました。今回1日講習のメニューとして登場ということで申し込み。

ライムとフランボワーズのお菓子です。
予想通り、独特のライムの香りと酸っぱさがキーーン!身体が自然ときゅっ!となりましたよ(笑)
ライムはフレッシュなものを使用。皮はすりおろし、ジュースもた~っぷりとしぼっています。
やわらかいムースと、冷えても固まらないライムのジュレ。本来はライムのジュリエンヌを上に飾りますが、残念ながら割愛しました。

爽やかな味わいで、熱い夏の日にアイスティーといただいたらぴったりかも!
...とさらに別の妄想がふくらんでいたりもする(笑)

by ypsilon930 | 2010-05-12 18:16 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 04月 23日
イル・プルーの1年 part1
b0125145_14281945.jpg


イルプルーの1年...毎年イルプルーの新作発表会が4日間の日程で2回開催されます。
1日4品x4日ということで計16品の新作菓子を弓田先生がデモンストレーションして下さいます。
もちろんルセットと試食付でして、イルプルの生徒・卒業生でなくても申し込み可能です。

続きはこちら

by ypsilon930 | 2010-04-23 15:29 | IL PLEUT(pâtisserie)
2010年 04月 20日
はじまりました
b0125145_1885547.jpg


イルプルーの新作発表会である”イルプルーの一年”
今年はじめて申し込みをして行ってきましたよ、本日第2クールの初日です。

この”いちじくのシャルロット”美味しすぎましたねー
いちじくのジャムを作ってパーツのあちらこちらに使用していきます。もちろんトッピングのジュレにも~プチプチ♡

このお菓子だけですでに満足感漂っていますが!?まだ3日間も残っています。追々またご報告できたらと思います。

by ypsilon930 | 2010-04-20 18:22 | IL PLEUT(pâtisserie)