カテゴリ:IL PLEUT(pâtisserie)( 47 )

2014年 05月 09日
Creole*
b0125145_17551120.gif


イルプルー卒研3再受講で作ってきたクレオル
イルプル生にも大人気なお菓子ですが、秋の短い期間にパティスリーにも並びます。
サツマイモと栗を入れたクレームダマンドを、割れやすいくらい薄いシュクレでサンド。
もちろんシュクレにもサツマイモが入っています。
見た目とっても地味ですが、本当にほっこりと美味しい。
めずらしく誰にもあげずに、主人と2人で消費してます。



by ypsilon930 | 2014-05-09 18:10 | IL PLEUT(pâtisserie)
2013年 01月 14日
さつまいものアリュメット
b0125145_22264538.jpg




今日は大雪でしたね~

アタシは何故か?!
久しぶりにイルプルでパイ生地を折々しておりましたが(爆)

3つ折りしながら「何だかすんごい雪が降ってるね~」
なんて人ごとみたいに話してましたが
帰りはアワワな状況なのでありましたよ...

旦那様お迎えアリガトございました♡

そしてこちらの美味しいアリュメットは
うちの前を雪かきしてくれたご近所さんに差し上げました。

今日ご一緒した京都と名古屋の方
無事に帰られたかしら


by ypsilon930 | 2013-01-14 22:38 | IL PLEUT(pâtisserie)
2012年 04月 06日
Tranche Champenoise
b0125145_13565014.jpg

イルプルのスペシャリテのひとつ『トランシュ・シャンプノワーズ』

シャンパーニュ・白ワイン・マールを使用した贅沢なお菓子でして
大~好きなイルプル菓子♡ 
先日再受講で作って
昨日セトレボン木曜日チームにお持ちしましたー
実はあと2カット冷凍庫にいるので
週末主人と二人で食べようと思います。

底にはダックワーズ生地
そしてトヨ型のカーブに添わせて敷き込んだのは薄いジェノワーズ・ムースリーヌ。
内側にはシャンパーニュのムースとフランボワーズと白桃
外側にはマールのムース
そして最後は豪華ガナッシュがけ。
材料をそろえるのがちょっと大変なので
好きでもなかなか復習できないメニューの1つ。
しかも一度に2台作らなくてはならないんです。

皆様に喜んでいただけてアタシも嬉しかったです。
有難うございましたん♪

More

by ypsilon930 | 2012-04-06 14:16 | IL PLEUT(pâtisserie)
2012年 04月 04日
Gateau Autrichien
b0125145_22383630.jpg



先日イルプルの再受講制度を利用して作ってきたお菓子
『ガトー・オートリシアン』
杏とグラニテがこれでもか!って入っています(笑)

今年は嬉しいことに、イルプルのフランス料理やフランス菓子週末クラスはほぼ満席になっているそうです。アタシは振替やイルプルの一年(新作発表会)が残っているだけなので、2012年は月一イルプルと勝手に題して時々再受講しようと思っています。席が少ないと聞いてすでに焦ってますが(笑)

人の記憶って恐いもので!? この日『杏のタルト』を作ると思って行ったらば
このお菓子ってタルトじゃなくてルヴェ(パン生地)だった...笑えない
結構忘れちゃっているもの多いみたいなので再受講頑張りますよー
いま一度混ぜ方とか見直すいい機会にもなりそうです。

そしてこの日作ったもう一つのお菓子はイルプル菓子の中で大~好きなもの。
そう思う人が多いみたいで、この日は再受講生が6名もいました。
明日持ってお出かけです!

by ypsilon930 | 2012-04-04 23:06 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 10月 03日
平成正義の会コンテストとコーヒーと
b0125145_19282274.jpg








今年も、平成正義の会主催の『味を主体としたコンテスト』へ
一般審査員としてお出かけしてきました。

用事を済ませてからうかがったので到着時間が遅く
参加された皆様の作業は残念ながらほとんと見るコトはできませんでしたが
全16種類のケーキを少しずつお味見。

ごちそうさまでした&受賞された方々おめでとうございました。 











b0125145_19385414.jpg



そして今年はこんな素敵なイベントもありました。
『ウィーン伝統カールスバーダー式コーヒーセミナー』

去年同じ時期に偶然ピエモンテ旅行をしていた
ウィーン在住コーヒーソムリエのYoshieさん...
IPつながりということもあり、以来ブログを行き来しておりました。
春にお目にかかるつもりが震災で延期になってしまいましたけど
やっと念願かなって今回お会い出来ました。
お人柄素敵すぎ♡

セミナーは早々に満席となってしまいましたが
ウィーン伝統のカールスバーダー式コーヒーをごちそういただきました。
(こちらのコーヒーについてはYoshieさんのブログでご覧くださいませ、私には語れません 笑)
味わい深いコーヒーをいただきながらの今年のコンテスト菓子の試食は
語るまでもなく贅沢すぎました!

有難うございました&ごちそうさまです。
次回はぜひあの『朝デート』を(笑)

by ypsilon930 | 2011-10-03 20:02 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 06月 14日
cake aux noix de sarla
b0125145_1838320.jpg




「第1クールを思い出してくださーい」という弓田先生の声。

完成形も食べた感じも覚えているのに
作り方は全く思い出せなかったワタシでした(→すでに5-6年前? 汗)
相当頭がカチカチみたい...
シャバシャバな生地を思い出せた方は偉いなぁー
ということで、再び!?驚いてみました。もう忘れませんよっ!(たぶん)

『胡桃のパウンド』のひとつのヴァージョン。
た~っぷりのくるみが入る別立てケイク。
優しくて口当たりもふんわりと。そしてグラス仕上げ。
こちらの記憶は合ってました(聞いてませんね...)

IPキッチンエイドクラスの2回目レッスンから。
他のお菓子はまた追々ご紹介します。

このクラス、人数は少ないんだけどとても和気あいあい。
あと3回しか残っていないなんてちょっと残念です。

by ypsilon930 | 2011-06-14 18:58 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 05月 28日
これは何でしょう?
b0125145_9453265.jpg










これは何でしょう?
すぐにわかった方は相当な『通』ですよ(笑)

More

by ypsilon930 | 2011-05-28 10:07 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 05月 08日
EQUINOX
b0125145_7151941.jpg





キッチンエイドのレッスンで教えていただいたもう一つのお菓子
『エキノクス』

エキノクスとはフランス語で秋分・春分という意味。
昼と夜の長さが同じになるのを、オレンジ(昼)とショコラ(夜)の2層で表現したドゥ二さんのお菓子。ワインのブラインドはわからなくても、目隠しされたら「イルプルのお菓子」とすぐにわかる味わいです。オレンジがマンダリンなのがちょっとお気に入りかも。コンフィチュールのついでに作った甘夏ピールを無理やり飾ってみました。


連休もあっという間に最終日...
皆様良い1日をお過ごし下さいねー

by ypsilon930 | 2011-05-08 07:31 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 05月 06日
チーズのパウンドケーキ
b0125145_810670.jpg







単発講習会で作ってきたもうひとつのお菓子
『チーズのパウンドケーキ』

数年前にエピスリー講習会で教わってからしばらく焼き続けましたが、他にも焼くものがいっぱいあるのでいつの間にかお休みに入ってしまった美味しいケイク。なかなか他では食べられない濃ゆ~い独特な味わい。チーズはクリームチーズとカマンベールに、チーズコンサントレを足して複雑になっています。

仕上げにコンフィチュール・ダブリコとローストしたアーモンド。
甘酸っぱさと香ばしさをプラスしたIPらしいチーズのお菓子です。

by ypsilon930 | 2011-05-06 08:21 | IL PLEUT(pâtisserie)
2011年 05月 04日
バナナのショートケーキ
b0125145_13275272.jpg








皆様残りの休日も楽しんで下さいね。

単発講習会で作った『バナナのショートケーキ』
生地にはくるみとアーモンドが入っています。
クレームには生クリームのみならず
イタリアンメレンゲもホワイトチョコもゼラチンも入っててちょっと複雑。
イメトレしてからはじめないと... 慌てます(苦笑)

by ypsilon930 | 2011-05-04 13:39 | IL PLEUT(pâtisserie)