カテゴリ:lesson menu( 166 )

2016年 02月 15日
Cake Marble au Chocolat*
b0125145_2135384.jpg


大切に温めていたルセット『ケーク マーブル』
イルプル弓田先生の還暦祝いのお席でお披露目されたもの
まだ第一クールに通っていた頃でしたが
当時恋しちゃったお菓子

リッチな味わいは、素材選びもあるけれど
この混ぜ過ぎないマーブルから感じるコントラストが大きく左右します

少し作り方や材料を見直し、美味しく仕上がっています!
こちらのメニューで、お友達レッスンを新たな形で春に再開予定
どうぞよろしくお願いいたします



by ypsilon930 | 2016-02-15 21:50 | lesson menu
2016年 01月 29日
Gaufres Fouree*
b0125145_1801840.jpg


見た目は全く変わりませんが(笑)
新しいフレーバーを模索中~
でもこの間お友達にお味見いただいたものは、普通に美味しいだけで終わってしまいました
自家製プラリネを使った定番を超えるのはハードル高く...

でも今朝ひらめいちゃって、材料取り寄せ中なり
超えられなくても『よくできました賞』がもらえるように頑張ろう!



by ypsilon930 | 2016-01-29 18:06 | lesson menu
2016年 01月 28日
Tarte aux Fraises*
b0125145_20574883.jpg


今年最初のお友達リクエストレッスンは『いちごのタルト』
クレームパティシェールを使わない、いわゆるフランス風タルトスタイルでのご紹介
シンプルだからこそ、パーツをきっちり作って美味しく仕上げたいお菓子
今回は極薄いちごチップスも飾ってみました

もうちょっと暖かくなったらYpsilon's Kitchenも新たな形で再開予定ですが
お席をご案内できる方は本当にちょっぴりになっちゃいます すみません
家族友人と過ごす時間や、自分が楽しむ時間を大切にすることを亡き両親に教えてもらったので
ご理解いただけましたら幸いです。



by ypsilon930 | 2016-01-28 21:21 | lesson menu
2016年 01月 17日
Gaufres Fourees*
b0125145_0221568.jpg


ひとまわり小さいサイズの写真ですが...
お友達やお稽古へのお年賀に、今年は『ゴーフル』を焼きました。
すぐに美味しかった~とラインやメールをいただいた皆様ありがとうございました。

今となっては『いちじくケイク』『クルスタッドトリアノン』と並ぶ私の名刺代わり
これからも焼き続けられるお菓子に出会えたことに感謝して...



by ypsilon930 | 2016-01-17 00:31 | lesson menu
2015年 12月 19日
Gateau aux Oranges*
b0125145_23281177.jpg


今月1日だけ行なったお友達レッスンは『オレンジのショートケーキ』
母校イルプルでも、最初の方に習う基本のお菓子です。
今ではよく見かけるようになったけど、当時は斬新だなぁと感じたスクエアシェープのショートケーキ
サイドにクリームをマスケしないのがお手軽で嬉しい。

3日ほどシロップに漬け込んだジューシーなオレンジとリッチなビスキュイ生地
香り高いリキュールとふるっふるなジュレ
そして単なる生クリームじゃないってトコにびびります!

クリスマスヴァージョンな仕上げ
でもこの日は暖かくて、ケーキがだれるだれる(笑)



by ypsilon930 | 2015-12-19 00:02 | lesson menu
2015年 10月 18日
Cake aux Marrons et Chocolat*
b0125145_12304242.jpg


以前リクエストで、ヴァレンタインにもクリスマスにもお友達レッスンしたケイク
『栗とショコラのケイク』
先日復習レッスンしましたー

このケイク、何となく自分の中では満足していなくて...いつか何か変えようって心に引っかかってました。
でもレッスンに追われていた時は、なかなかその時間が作り出せずにいた私。
今はのんびりと好きなものを気が向いたときにだけ作っているので(といっても、あまり作っていないけど 笑)
機会をいただいたと思っていじってみました。
復習レッスンにいらしていただいているお礼もかねて。
かなり満足な仕上がり

b0125145_1244631.jpg


ありがとうございました。
早速復習もしていただいたみたいでウルウル涙してまーす



by ypsilon930 | 2015-10-18 12:54 | lesson menu
2015年 10月 04日
Sable Sale & Boule de Neige*
b0125145_0153944.jpg


月に1-2度、簡単なメニューでリクエスト&復習レッスン
この日は、サブレサレとスノーボール

ランチやテーブルセッティングを期待しないで来てくれるお友達とのんびりと...

b0125145_0371112.jpg


おまけのデゼールには、試作中の『栗とレザーウッドハニーのケイク』
ほうじ茶のアイスと、ハトムギのキャラメリゼを添えてみました。

フランスから買って帰ってきたお皿が超~いい味だしてます。



by ypsilon930 | 2015-10-04 00:44 | lesson menu
2015年 08月 25日
Croustade Trianon*
b0125145_1755458.jpg


会うお友達お友達「エッフェル塔で止まってるよ~」と。
マイペースに書く備忘録なので、期待せずのんびりお付き合いくださいませ。

Ypsilon's Kitchenお友達レッスンもすっかり長いお休み。
もしかするとこのままか?(笑)
今後どうするか、はたまたどんなスタイルで再開するかは決めていないので
こちらものんびりお待ちくださいませ。

復習レッスンだけ何回か開催しました。
ルセットや写真も印刷せずにお持ち込みいただくし、テーブルセッティングも大したことせず。
ゆるーく作りながらポイントをおさらいする感じが、今は心地よいのである。



by ypsilon930 | 2015-08-25 18:25 | lesson menu
2015年 02月 18日
Boule de Neige*
b0125145_21472321.jpg


明日はお友達レッスン
今日は1日遠出していたのでちょいと準備が追いついていませんが
優し~くて可愛いお友達なので甘えちゃうアタシ

『スノーボール』...イルプルでは『ルシアンティーケーキ』って呼んでます
今朝出かける前に慌てて撮った写真、今から印刷です...とほほ



by ypsilon930 | 2015-02-18 21:57 | lesson menu
2015年 02月 10日
Sable Sale*
b0125145_2383675.jpg


イルプルのスペシャリテのひとつ『塩味のクッキー』

久しぶりに焼いてみましたが、微妙な焼き加減を追及したら焼きすぎ大量生産 あちゃー
いうまでもなく、ポリポリとつまみ食い。
そして、ぽろりと落ちるナッツを拾って食べるのもお決まり(笑)

多くのお友達から熱~いラブコールを受けているので
この春にはレッスンメニューに登場させようと思います。



by ypsilon930 | 2015-02-10 23:19 | lesson menu