カテゴリ:lesson menu( 180 )

2016年 06月 11日
Have a nice weekend*
b0125145_15521998.jpg


素敵な週末をお過ごしください!

お友達レッスンの試食プレート
*タルトミルティーユ パッションのキャラメル マスカルポーネのグラス サブレヴォージュ*


by ypsilon930 | 2016-06-11 10:00 | lesson menu
2016年 06月 06日
Tarte Myrtille*
b0125145_9595595.jpg


すでに復習してくださったお友達がいらして本当に嬉しくっ!
国産ブルーベリーが旬を迎えるこの季節に沢山作っていただきたいなぁと思います

プライベートレッスンであっても、毎回ワンホールをご試食にお出しします
普段タルトレットを焼くこともありますが
基本的にタルトは大きく焼いた方が全体のバランスよくてお気に入りなのです
ケチケチはしない主義(笑)

毎回余ったタルトを朝ごはんにおデザに食べたけど
夫婦で全く飽きることなく食べ続けました

今日はまったりと家事をアレコレしながら、最後の1カットを一人でおやつかな?



by ypsilon930 | 2016-06-06 10:09 | lesson menu
2016年 06月 04日
Tarte Myrtille*
b0125145_22533187.jpg


このタルト、断面までブルーベリー色~

ブルーベリーと柑橘のマリアージュに感激してもらえた毎日
そしてブリゼ生地ファンを増やしたのはいうまでもなく。
一気に、人気ナンバーワンタルトに躍りでちゃいましたが
まだまだ私も日々勉強&チャレンジしていきます



by ypsilon930 | 2016-06-04 23:02 | lesson menu
2016年 05月 30日
Tarte Myrtille*
b0125145_22152821.jpg


今週も頑張って焼いてます!
本当にお友達に喜んでもらえて嬉しく~
大切なタルトに楽しい思い出がたくさん重なってHappy~♡



by ypsilon930 | 2016-05-30 22:24 | lesson menu
2016年 05月 27日
Tarte Myrtille*
b0125145_22545784.jpg


今週から『タルトミルティーユ』ブルーベリーのタルトのお友達レッスンはじまりました
味の重ね方やバランスは、今まで食べたことがない感じに仕上がっているはず!
順調かつ大好評で私もほっとしています。

来週いっぱいまで続きますが
毎日濃ゆ~くおしゃべりができる1-2人なプライベート体制
話しに花が咲きすぎて毎日喉がカラカラです(笑)

b0125145_233446.jpg


ブルーベリーの枝ものを見つけたので今回は爽やかなグリーンをテーマに...
フランスから買ってきて大切に温めていたクロスをテーブルに使ってます

来週までブルーベリーの枝が持ちますように~



by ypsilon930 | 2016-05-27 23:12 | lesson menu
2016年 05月 13日
Clafoutis aux Cerises*
b0125145_22153194.jpg


何年か前にレッスンをさせていただいたアメリカンチェリーをつかったタルト
『クラフティーオスリーズ』
お友達のおうちに遊びに行ったのでお土産に作りました

もうちょっとチェリーの味がのって熟したものが店頭に並ぶ頃にまた作りたいかも
まだ果肉が固くてプリッとした食感で残念な感じでしたが
それでも喜んでもらえて嬉しかったな

楽しくおしゃべりしながら手も動かした一日?!どうもありがとうございました
またぜひ!!



by ypsilon930 | 2016-05-13 22:24 | lesson menu
2016年 05月 09日
Caramel au Fruit de la Passion*
b0125145_9474039.jpg


少し涼しくて今にも雨模様になりそうなお天気ですが
連休明けを過ごすには何となく心地よい感じ

『タルトミルティーユ』ブルーベリータルトのサブメニューに選んだのは
『パッションフルーツのキャラメル』

2台のオーブンがフル活動する日もあるので、お鍋で作れる簡単なものにしました
はじめてキャラメルをご紹介するのにいきなり普通味じゃなくて変化球ですが
自分が作るキャラメルの中で一番好きなフレーバーで勝負します!



by ypsilon930 | 2016-05-09 09:59 | lesson menu
2016年 05月 07日
Tarte Myrtille*
b0125145_10592655.jpg


試作第2弾、アパレイユの焼きとアーモンドの色づき加減がちょうど良い感じになりました
カットした断面まで濃いブルーベリー色になるのですが
はじけるほどブルーベリーを入れて焼き上げます
何度やってもイメージ通りにいかない時もあるけど
こうしてアッサリ出来たみたいな時もあるのです

サブメニューも決まったけどまだ材料が届かないのでちょっと試作はお休み
一番の難関であるテーブルイメージを決めなくてはいけない...
手持ちの雑貨類を整理しながら妄想する連休最後の土日を過ごしますー



by ypsilon930 | 2016-05-07 11:16 | lesson menu
2016年 05月 04日
Tarte Myrtille*
b0125145_2141520.jpg


月末にひかえているお友達レッスンは『タルトミルティーユ』ブルーベリーのタルト

パートシュクレを使っていたり
クリームチーズやマスカルポーネやカスタードと組み合わせることが多いブルーベリーだけど
それをくつがえすYpsilon's Kitchenらしいご紹介になります

クラフティーオスリーズやルバーブのタルトでも人気だったパートブリゼを使用し
コクがありながらも爽やかに焼き上げます
まだこちらは試作第1弾ですが、すでに満足~

ご予約いただいているお友達の皆様、楽しみにしていてくださいね



by ypsilon930 | 2016-05-04 21:27 | lesson menu
2016年 05月 02日
Boule de Neige Chocolat*
b0125145_8105860.jpg


変化球のスノーボールクッキー・ショコラ味
メインメニューの『マーブルケイク』に合わせてオレンジをしのばせてみました
サクサクな生地にオレンジピールのネチネチ感もまた楽しく!
普段はナッツだけのさくさくでよいかと思いますが色々とアレンジしてもらえたら嬉しいです

20年前に買った『JLコケ x ラリック』のスズラン皿
今では買うことできないから、大切に使っていきたい宝物のひとつ



by ypsilon930 | 2016-05-02 08:01 | lesson menu