カテゴリ:lesson menu( 180 )

2016年 12月 02日
Nonnette de Dijon*
b0125145_12122647.jpg


お友達全員が、はじめて口にしたお菓子『ノネット』
コンフィチュールを入れないでパンデピスとしてもお楽しみいただけます
そうするとお菓子としてだけでなく、お食事のわき役としても活用できます

b0125145_12154655.jpg


本当に好評で、私もとっても嬉しいのでありました
我が家ではパンデピスを薄くスライスして、ちょっぴりのバターでカロリーUPして(笑)
朝ごはんにするが、お気に入りの食べ方。
でも今度はばっちり合うフロマージュやお肉とマリアージュさせてみます

お忙しい時期にお越しいただいたお友達の皆様有難うございました
2016年のお菓子レッスンはこれにて終了
ありがとうございました
また来年もマイペースに、心を込めてお菓子を作りたいと思います



by ypsilon930 | 2016-12-02 12:23 | lesson menu
2016年 11月 27日
Nonnette de Dijon*
b0125145_22201031.jpg


お友達レッスンメニュー『ノネット』の断面
いい感じのコンフィチュール量ですが、これくらい入れ込むのにはちょっと練習が必要です
明日からいらっしゃる皆々様、しっかりと実習していってくださいね

でも実はコンフィチュールいれなくても十分美味しかったりするんだなぁーこれが(笑)



by ypsilon930 | 2016-11-27 22:37 | lesson menu
2016年 11月 19日
Nonnette de Dijon*
b0125145_1142556.jpg


焼き菓子教室として再スタートした2016年のノエルレッスン
選んだメニューはブルゴーニュ地方ディジョンの『ノネット』

『パンデピス』と呼ばれる、スパイスをきかせたケイクがこの地方では有名でクリスマス菓子の主役的存在
これを小さくして、センターにこれまたこの地方の特産であるカシスをはじめとするコンフィチュールを入れ込んだものが『ノネット』
相当のオタクでない限り、見たことも聞いたことも口にしたことはないと思う(笑)

初めてこの存在と味を知ったのは5年前に訪れたディジョンにて。
その後パリセヴェイユのレッスンで登場したという運命的出会いか?!
配合はほぼいじらずに作り方や焼き方を試行錯誤して美味しく仕上げてあります
グロゼイユのコンフィチュールでノエルらしくご紹介します
ご予約いただいている皆様、楽しみにお越しくださいね



by ypsilon930 | 2016-11-19 12:00 | lesson menu
2016年 11月 17日
Speculoos*
b0125145_19292417.jpg


Ypsilon's Kitchenのノエルレッスン
サブメニューは『スペキュロス』というスパイスクッキー
ベルギーの郷土菓子で、LOTUSクッキーといえばわかりやすいかな?
本来聖二コラの日12月6日に子供たちに贈ってお祝いします

実は小さい頃アメリカで食べてたペパリッジファームのジンジャーマンクッキーが似てる記憶ですが
今食べるとどんな味なんだろうってちょっと気になります



by ypsilon930 | 2016-11-17 19:42 | lesson menu
2016年 10月 15日
Créole*
b0125145_2038276.jpg


Ypsilon's Kitchenの秋メニュー『クレオル』始まっています

この週末は来週の仕込みやらランチのかげ練?!(笑)
買い出しから帰ってきて一人でちょっと休憩の巻~

イルプル生に人気の高いこのお菓子ですがパティスリーに並ぶのはいつも期間限定
通っていた時にはお昼休みに買って食べた記憶
普段さつまいも菓子に心ときめかない私も
クレオルのほっこりとした味わいは大好き

ご予約いただいているお友達の皆様お楽しみに~



by ypsilon930 | 2016-10-15 21:17 | lesson menu
2016年 09月 29日
Creole*
b0125145_23364818.jpg


秋のレッスンメニューは、母校イルプルの人気菓子『クレオル』
ただいま試作真っ最中ですが
久しぶりに焼きたて食べて一人でニンマリしちゃうほど美味し♪
お教室はじまって以来、初のさつまいも菓子です

Ypsilon's Kitchenらしい材料選びとアレンジ
夏にご紹介した『ガレットブルトンヌ』と同じ道具を使ってほど良いサイズに仕上がってます
ご予約いただいているお友達の皆様、お楽しみに~
サブメニューは『サブレヴォージュ』です



by ypsilon930 | 2016-09-29 23:49 | lesson menu
2016年 08月 28日
Tarte a la Rhubarbe*
b0125145_22455639.jpg


2年前の9月にレッスンを行なった『ルバーブのタルト』
リクエストをいただき、今月ちょこっとレッスンしたり、お友達と一緒に楽しんだりと
焼く機会に何度か恵まれました

ちょっとグラニテがぶちゃいくになりましたが
旬の季節に、今年も食べられて嬉しかったです



by ypsilon930 | 2016-08-28 22:53 | lesson menu
2016年 08月 22日
Sable Vosges*
b0125145_2231825.jpg


秋のお友達レッスンのサブメニュー『Sable Vosges』

初夏のパリ旅行で、去年インスピレーションをもらったこのサブレの原形を食べたけど
全く別物だったー(爆)
人間の記憶なんてそんなものだけど、美味しいから気にしません
また新たな挑戦もできたから良しとします!



by ypsilon930 | 2016-08-22 22:35 | lesson menu
2016年 08月 03日
Galette Complete*
b0125145_16445821.jpg


お友達レッスン中盤が終わってちょっと休息日
かなり見切り発車でスタートしたレッスンでしたが、お友達に助けられながら私も沢山学び!
現在はノリノリでランチメニュー『そば粉のクレープ』を実習いただいております(笑)

シンプルに、基本のハムとチーズを使った『ガレットコンプレ』をご紹介してますが
日を追うごとに進化を遂げて
ついには2種類のハムを使用したハーフ&ハーフ登場~

大きいクレープパンゆえ、具材があまりのらない端っこはカリカリになるようになってきた!
そして卵白には火がきちんと入って、卵黄はとろり~な裏技?!も上達

今日は残った生地を、小さい22cmのクレープパンで焼いてひとりランチ
レッスンでは激重の30cm
クレープパンが軽くてびっくりするくらい美しいまん丸に焼けましたー

b0125145_174843.jpg


ヤマゴボウとアマランサスで作った前半~中盤のテーブルですが
さすがにお花もそろそろ交代



by ypsilon930 | 2016-08-03 17:20 | lesson menu
2016年 07月 21日
Galettes Bretonnes*
b0125145_16531120.jpg


数年前にブルターニュ・ノルマンディー地方へ旅してからずっとやりたかった企画
何度かタイミング悪くぽしゃりましたが
この夏、通常レッスンから脱線して『fete bretagne』開催予定

この『ガレットブルトンヌ』をメインにして
サブメニューは『ガレットコンプレ』を焼いていただいてランチ予定
あとはムール貝を用意するつもりだけど、あさりになるであろう確率大(笑)
ご予約いただいておりますお友達の皆様、どうぞよろしくねー

『ガレットブルトンヌ』は悩みに悩んだけど、形はオーソドックス
でも味わい・塩加減・焼きのバランスはジルマルシャル風を目指してます

b0125145_1794776.jpg


サラダはもう少しゴージャスにする予定ですが
卵がのぞく写真を撮りたかったので(笑)

ラスパイユのbioマルシェに登場するガレットのような焼き色と生地を目指して
今とにかく30センチの鉄クレープパンで焼き修行中 重くて筋トレですが(-"-)
上手く表現できるかわからないけど少しでも近くなるよう頑張りまーす



by ypsilon930 | 2016-07-21 17:21 | lesson menu