カテゴリ:lesson menu( 166 )

2016年 09月 29日
Creole*
b0125145_23364818.jpg


秋のレッスンメニューは、母校イルプルの人気菓子『クレオル』
ただいま試作真っ最中ですが
久しぶりに焼きたて食べて一人でニンマリしちゃうほど美味し♪
お教室はじまって以来、初のさつまいも菓子です

Ypsilon's Kitchenらしい材料選びとアレンジ
夏にご紹介した『ガレットブルトンヌ』と同じ道具を使ってほど良いサイズに仕上がってます
ご予約いただいているお友達の皆様、お楽しみに~
サブメニューは『サブレヴォージュ』です



by ypsilon930 | 2016-09-29 23:49 | lesson menu
2016年 08月 28日
Tarte a la Rhubarbe*
b0125145_22455639.jpg


2年前の9月にレッスンを行なった『ルバーブのタルト』
リクエストをいただき、今月ちょこっとレッスンしたり、お友達と一緒に楽しんだりと
焼く機会に何度か恵まれました

ちょっとグラニテがぶちゃいくになりましたが
旬の季節に、今年も食べられて嬉しかったです



by ypsilon930 | 2016-08-28 22:53 | lesson menu
2016年 08月 22日
Sable Vosges*
b0125145_2231825.jpg


秋のお友達レッスンのサブメニュー『Sable Vosges』

初夏のパリ旅行で、去年インスピレーションをもらったこのサブレの原形を食べたけど
全く別物だったー(爆)
人間の記憶なんてそんなものだけど、美味しいから気にしません
また新たな挑戦もできたから良しとします!



by ypsilon930 | 2016-08-22 22:35 | lesson menu
2016年 08月 03日
Galette Complete*
b0125145_16445821.jpg


お友達レッスン中盤が終わってちょっと休息日
かなり見切り発車でスタートしたレッスンでしたが、お友達に助けられながら私も沢山学び!
現在はノリノリでランチメニュー『そば粉のクレープ』を実習いただいております(笑)

シンプルに、基本のハムとチーズを使った『ガレットコンプレ』をご紹介してますが
日を追うごとに進化を遂げて
ついには2種類のハムを使用したハーフ&ハーフ登場~

大きいクレープパンゆえ、具材があまりのらない端っこはカリカリになるようになってきた!
そして卵白には火がきちんと入って、卵黄はとろり~な裏技?!も上達

今日は残った生地を、小さい22cmのクレープパンで焼いてひとりランチ
レッスンでは激重の30cm
クレープパンが軽くてびっくりするくらい美しいまん丸に焼けましたー

b0125145_174843.jpg


ヤマゴボウとアマランサスで作った前半~中盤のテーブルですが
さすがにお花もそろそろ交代



by ypsilon930 | 2016-08-03 17:20 | lesson menu
2016年 07月 21日
Galettes Bretonnes*
b0125145_16531120.jpg


数年前にブルターニュ・ノルマンディー地方へ旅してからずっとやりたかった企画
何度かタイミング悪くぽしゃりましたが
この夏、通常レッスンから脱線して『fete bretagne』開催予定

この『ガレットブルトンヌ』をメインにして
サブメニューは『ガレットコンプレ』を焼いていただいてランチ予定
あとはムール貝を用意するつもりだけど、あさりになるであろう確率大(笑)
ご予約いただいておりますお友達の皆様、どうぞよろしくねー

『ガレットブルトンヌ』は悩みに悩んだけど、形はオーソドックス
でも味わい・塩加減・焼きのバランスはジルマルシャル風を目指してます

b0125145_1794776.jpg


サラダはもう少しゴージャスにする予定ですが
卵がのぞく写真を撮りたかったので(笑)

ラスパイユのbioマルシェに登場するガレットのような焼き色と生地を目指して
今とにかく30センチの鉄クレープパンで焼き修行中 重くて筋トレですが(-"-)
上手く表現できるかわからないけど少しでも近くなるよう頑張りまーす



by ypsilon930 | 2016-07-21 17:21 | lesson menu
2016年 06月 11日
Have a nice weekend*
b0125145_15521998.jpg


素敵な週末をお過ごしください!

お友達レッスンの試食プレート
*タルトミルティーユ パッションのキャラメル マスカルポーネのグラス サブレヴォージュ*


by ypsilon930 | 2016-06-11 10:00 | lesson menu
2016年 06月 06日
Tarte Myrtille*
b0125145_9595595.jpg


すでに復習してくださったお友達がいらして本当に嬉しくっ!
国産ブルーベリーが旬を迎えるこの季節に沢山作っていただきたいなぁと思います

プライベートレッスンであっても、毎回ワンホールをご試食にお出しします
普段タルトレットを焼くこともありますが
基本的にタルトは大きく焼いた方が全体のバランスよくてお気に入りなのです
ケチケチはしない主義(笑)

毎回余ったタルトを朝ごはんにおデザに食べたけど
夫婦で全く飽きることなく食べ続けました

今日はまったりと家事をアレコレしながら、最後の1カットを一人でおやつかな?



by ypsilon930 | 2016-06-06 10:09 | lesson menu
2016年 06月 04日
Tarte Myrtille*
b0125145_22533187.jpg


このタルト、断面までブルーベリー色~

ブルーベリーと柑橘のマリアージュに感激してもらえた毎日
そしてブリゼ生地ファンを増やしたのはいうまでもなく。
一気に、人気ナンバーワンタルトに躍りでちゃいましたが
まだまだ私も日々勉強&チャレンジしていきます



by ypsilon930 | 2016-06-04 23:02 | lesson menu
2016年 05月 30日
Tarte Myrtille*
b0125145_22152821.jpg


今週も頑張って焼いてます!
本当にお友達に喜んでもらえて嬉しく~
大切なタルトに楽しい思い出がたくさん重なってHappy~♡



by ypsilon930 | 2016-05-30 22:24 | lesson menu
2016年 05月 27日
Tarte Myrtille*
b0125145_22545784.jpg


今週から『タルトミルティーユ』ブルーベリーのタルトのお友達レッスンはじまりました
味の重ね方やバランスは、今まで食べたことがない感じに仕上がっているはず!
順調かつ大好評で私もほっとしています。

来週いっぱいまで続きますが
毎日濃ゆ~くおしゃべりができる1-2人なプライベート体制
話しに花が咲きすぎて毎日喉がカラカラです(笑)

b0125145_233446.jpg


ブルーベリーの枝ものを見つけたので今回は爽やかなグリーンをテーマに...
フランスから買ってきて大切に温めていたクロスをテーブルに使ってます

来週までブルーベリーの枝が持ちますように~



by ypsilon930 | 2016-05-27 23:12 | lesson menu