カテゴリ:lesson menu( 170 )

2012年 03月 17日
cake aux fraises
b0125145_23492769.jpg


順調に『クルスタッド・トリアノン』のレッスン行なっています。

引き続きお友達にお楽しみいただきますが
来週からは画像の『いちごのパウンドケーキ』や
またまた?!リクエストの『いちじくのパウンドケーキ』
『いちごのショートケーキ』なども同時開催。
予定がギッシリな手帳を見ながら突っ走りますー
どうぞよろしくお願い致します。

4月のレッスン可能日も残りわずか...
人気の『クルスタッド・トリアノン』だけ5月まで延長し
夏メニューとの同時開催予定です。

頭がパニックにならないように頑張らなくてはと
静かに心を落ち着かせようとしているところ。
アタシがドジ子しないように祈ってて下さい(笑)

have a nice weekend!!

by ypsilon930 | 2012-03-17 00:08 | lesson menu
2012年 03月 02日
Croustade Trianon
b0125145_1540518.jpg



Ypsilon's Kitchen春のメインメニュー
『クルスタッド・トリアノン』
クルスタッドとは、塩味のタルト生地で作るキッシュ等の総称。
トリアノンは”農家風”ということですが
トマトやじゃがいもを使用したものに
この言葉が使われることが多くあります。
こちらのメニューは、シャンピニオンとチーズ
そしてぎゅ~っと煮詰めたトマトソースがたっぷり入っています。

こういうお食事・お惣菜系のレッスンをするつもりは正直なかったのですが
昨夏にランチでごちそうして以来、あちこちからキッシュコールがすごくてびっくり。
改めて?!ココで《大きな声》で申しておきますが
お料理レッスンをするつもりはないのよー!(笑)
お稽古程度にゆるゆるとしか習ってませんから
満足に鶏もさばけないありさまですー!!(爆)

皆様楽しい週末をお過ごしくださいませ。
早くあたたかくなるといいですね、ぶるぶる

by ypsilon930 | 2012-03-02 16:06 | lesson menu
2012年 03月 01日
Ypsilon's Kitchen 2012 Spring
b0125145_22384229.jpg








3月ですねーコワッ!(笑)

おとといまで冬の『焼き菓子3種』レッスンをやっておりましたが
本日から春の『クルスタッド・トリアノン』キッシュレッスンがスタートしました。
昨日は雪の中、お稽古事にお出かけしてたので準備は大変でしたが
無事、皆様に夕食用のキッシュをお持ち帰りいただきました。
予告通り定番『キッシュロレーヌ』のご試食とルセットつき。

「キッシュ生地がこんなに美味しいと感じたのははじめて」
という有難いお言葉を頂戴して嬉しく思います。






b0125145_22562425.jpg








もう一つの春メニューは『いちごのケイク』クグロフヴァージョン♪
(写真は昨年の画像から)
フレッシュのいちごとフリーズドライいちごのダブル使い。
季節限定の贅沢パウンドケーキです。

ご案内お送りしています。
届いていないお友達のみなさまはお手数ですがご連絡下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

この他リクエストレッスンにも
可能な限りお応えしたいと思っていますー

by ypsilon930 | 2012-03-01 23:27 | lesson menu
2012年 01月 31日
栗とショコラのケイク
b0125145_9124056.jpg





Ypsilon's Kitchenの冬メニューの1つ
『栗とショコラのケイク』

栗をた~っぷりと使っているのに意外と軽~くいただけちゃいます。
みんな大好きなミルクチョコづかいっていうのもポイントなのかもしれません。
ワタシは実を言うと、濃ゆ~いダークチョコが好きなので、ボンボンをアソートで買うと薄茶色が残る派。でもそれは少数派なんだって最近知りました(笑)

こちらのケイクは、お友達にクグロフ型かパウンド型かのご希望をお聞きしてのレッスン。画像はパウンド型でかっこよく焼いたつもりのヴァージョン。ヴァレンタインということで、ラッピング後オーダーした黒のボックスに入れてリボンがけ。クグロフの方は、形が見えるように透明のケースに入れてのお持ち帰りとなります。

明日から2月ですねー。有難いことに2月は本当に多くのお友達がうちにやってきます。みなさまどうぞよろしくお願い致します。

by ypsilon930 | 2012-01-31 09:28 | lesson menu
2012年 01月 08日
Ypsilon's Kitchen 2012 Winter
b0125145_17353441.jpg




皆様連休楽しまれてますか?

お天気に恵まれているコトもあり我が家は窓枠の色を塗ったりとメンテナンスを行なっています。もちろん夫がね(笑)私はペンキやニスの香りに包まれながら!?負けじとお砂糖やバターの香りをキッチンで放ちました。今週はマカロンのアンコールレッスンにやってくるお友達がいるのでその準備と、冬メニューのレシピ調整や写真撮りをして過ごしました。明日は遊びにいけるかしらね~?(笑)

1月レッスン可能日がとても少なくなっていますので、今月をお考えの方はお早目に。2月はまだまだ余裕です。またお1人でご参加の方がいらっしゃいますので、相棒が欲しい方は携帯に連絡してみて下さい♪どうぞよろしく~☆


...ところでエキサイトに『ファン機能』がつきましたね。
実のところ、こういう機能が苦手というか、余裕がなくて上手くやりとり出来そうもないので、機能を遠慮させていただこうと思います。申請をいただきました皆様には大変申し訳ないのですが、ご理解いただけますようお願い申し上げます。

by ypsilon930 | 2012-01-08 17:57 | lesson menu
2011年 12月 22日
Grand Marnier Souffle
b0125145_7264725.jpg

今年はクリスマスケーキのレッスンをおさぼりしました(汗)

parisより帰国してから予定がぎっしり。
家に居てのんびりするという日は1日もなく...
季節のメニュー以外のリクエストレッスンも多くて
途中からトライアスロンな日々となってしまいましたー
遊びすぎというはなしもチラホラ(笑)
試作ができそうもなかったので思い切って早いうちから断念。
でもお問い合わせをいただいたお友達には楽しい企画をご提案しました。

10月にparisリッツで習ってきたスフレ。
ちょっとだけアレンジしたものをデモンストレーションでご紹介。
焼きたてを召し上がっていただくという
いわゆる”アシェットデゼール”のレッスン。
アミューズ達やケーキ、そしてロシューのカルーセル(チョコ削り)も並べて
クリスマスお楽しみ会みたいな感じでワイワイ。
この他今週はレッスンとは違うゲストが2回。
久しぶりに私もガッツリとお料理させていただいてます。楽しっ♪

お友達と笑いながら過ごせるコトを幸せに思う季節ですね。
みなさまアリガト~♡

by ypsilon930 | 2011-12-22 07:56 | lesson menu
2011年 11月 28日
Noelマカロン ~pistache~
b0125145_02227.jpg




リクエストいただいたマカロンレッスンはノエル色。

試作する時間が取れなかったので悩みましたが
どうにかやりくりして今回特別にお受けしました。

食紅をあまり使用したくない私ですが
今回は手に入りやすいペースト状のものを使っちゃいます。
ピスタチオグリーンというよりもミントグリーンになっちゃってますが(汗)
上品な感じもまたよしとしましょうよ(笑)
ガナッシュはシチリア産ピスタチオとホワイトチョコの組み合わせ。

もう1種類も淡いピンクで、ほんのりなノエル色を目指してみたいと思います。
ピンクのガナッシュにはフランボワーズとダークチョコ。
今週お待ちしておりますね、マダム。

そして現在ちょっと失敗した試作マカロン達が冷凍庫に眠ってます。
今週お会いするお友達のみなさま、消費手伝ってもらいます(笑)

by ypsilon930 | 2011-11-28 00:42 | lesson menu
2011年 11月 19日
Ypsilon's Kitchen 2011 Autumn*
b0125145_2282689.jpg


9月~11月の秋メニューもほぼ終了。
今週は大人気カリスマblogのこの方この方を相手に無謀レッスン(笑)
モンブランにカヌレをつけてのオーダーメイドでした。
気付けば私、あの日一度もカメラを触っていなーい(爆)
ティータイムはフランスで買ってきたダマンの秋フレーバーティー。

残すはリクエストいただいているお馴染み!?『いちじくのパウンド』や
試食で好評だった『紅茶のパウンド』のクグロフヴァージョンや『マカロン』等々...
12月はパーティやお楽しみ会みたいなものをお友達とするので
冬メニューは来年1月~2月の開催となります。
計画ではヴァレンタインシーズンを考えて焼き菓子を色々作りますよー
ご案内は年内にはお送りする予定にしております。


b0125145_2223246.jpg

みなさま、どうもありがとうございました。



by ypsilon930 | 2011-11-19 09:24 | lesson menu
2011年 09月 12日
Mont Blanc
b0125145_18353561.jpg








底生地に使うメレンゲを作るだけで
あとはクリームを泡立てたり混ぜたりして絞るだけー
簡単なのにとっても美味しいモンブランです。

ポイントは美味しいパート・ドゥ・マロンを買うこと(笑)
スペイン産の栗を使用した、イルプルが輸入しているものを使います。
味わい深く、そのままパンにぬっても美味しいマロンなのです。


秋ですねー

... ホント、今日も暑かったけど(爆)

by ypsilon930 | 2011-09-12 18:44 | lesson menu
2011年 09月 04日
秋マカロン
b0125145_1313796.jpg
結局忙しく遊んでしまって8月はのんびりする日が少なかったケド
お友達のおかげでとっても楽しい思い出をいっぱい詰め込んだ2011年summer。
みなさまアリガト~☆また遊んでね~♪

さて、明日からまた気まぐれお友達レッスンも再開します。
夏休み明けでボケボケしてますが
失敗しないように神頼みしながら!?楽しくお菓子作りしたいと思います。

時々レッスンのお問い合わせをいただくのですが...
プライベート空間がレッスン場所のため、また自分の技量も追いついていないため、お友達の方だけを対象としていますのでご理解下さいませ(スミマセン)
レッスンは完全なオーダーメイド。好きな方と好きな日にちや時間に、そして好きなメニューでいらしていただく方式。毎月ではなく、無理のないご自分のペースで時々遊びにいらしていただいている感覚です。もちろんメニューのご提案はさせていただいておりますが、「こんなのがいいなぁ~」というリクエストも可能な範囲で受けています。準備は正直ちょっぴり大変だけど、お友達のためにお役にたてたらという願いをこめて。これが今の自分に出来ることなのではないかしらと思っています。

画像は明日のレッスン、秋マカロン。新作のマロン・カシスホワイトチョコ、そして定番のショコラミルクティー。マロン色のBOXに入れてお持ち帰りです(写真のBOXはラデュレの空き箱)

この秋も美味しいお菓子作りを目指したいと思います。
お付き合いのほど、よろしくお願い致します。

by ypsilon930 | 2011-09-04 13:39 | lesson menu