カテゴリ:lesson menu( 170 )

2017年 06月 18日
Galette Bretonne aux abricots*
b0125145_20531706.jpg


Ypsilon's Kitchen 2017 夏メニューのメイン菓子
『杏のガレットブルトンヌ』

小さく焼くサブレタイプではなく、15センチくらいの大きさのガトータイプ
本場ブルターニュではもっと大きなタイプまであります
でもこんな風にアプリコットや松の実でリッチに仕上げたものなんてありません(笑)
大好きなブルターニュに思いをはせながら
楽しくなるレッスンを今妄想中

ご予約いただいていますお友達の皆様お楽しみに!



by ypsilon930 | 2017-06-18 21:00 | lesson menu
2017年 06月 09日
Chouquette*
b0125145_09131653.jpg


Ypsilon's Kitchen 2017 夏メニュー
メインのお菓子は昔の写真を探しているところなので
おまけ菓子の方から(笑)

以前から、シューが習いたいとかシューが苦手というお声が多く...
色々なところで皆様習っているんじゃない?!と思うんだけど
しかもウチは焼き菓子専門教室
悩んだ末、手軽に焼けるシュケットをおまけでご紹介してみることに
ま、番外編で何れエクレールとかやってもいいなぁ~とは思っていたのでね

クリームをはさまないこのシュケットだけど
パールシュガーをつけた小さいサイズのシュー皮
パリではお菓子屋さんやパン屋さんの隅っこにあったりして
袋にゴソッと入れてくれて、歩きながらおやつに食べるそんなイメージ

日持ちさせるものではないから、焼きたてをその日のうちにがコンセプト
なので、レッスンでもお待ち帰りは基本ないのであしからず...基本ね(笑)

梅雨入りしたものの何だか変なお天気ですが
皆様よい週末をお過ごしくださいねー



by ypsilon930 | 2017-06-09 09:36 | lesson menu
2017年 05月 18日
Tarte Santiago & Florentins
b0125145_11432790.jpg


Ypsilon's Kitchen 2017春メニューのお友達レッスン終了しました
GW前からダラダラゆったりと続けた今回のメニューでしたが(笑)

母校イルプルの『タルトサンチャゴ』
弓田先生の熱い思いが込められたこのシンプルなタルト
作るのはとっても簡単だけど、使う素材や混ぜ方で味わいは奥深く
なかなか日本では売られていないとこが魅力です

もともとはスペインのサンティアゴディコンポステーラの郷土菓子
スペインには行ったことないけど、イタリアで食べるようなタルトに似てて
アーモンドの味が、エッセンス使わなくても十分に感じられます
簡単すぎて、お友達に満足してもらえるかドキドキだったけど
喜んでもらえてホッとしております


b0125145_11435980.jpg


サブメニューは2番生地を全部使って簡単『フロランタン』
先日母の命日を迎えましたケド、大好きでよくリクエストしてくれたお菓子
母が亡くなってから作ったのははじめて
今回は色々な想いで焼かせていただきました
ぜひぜひ可愛がっていただけたらと思います


b0125145_11434609.jpg




写真撮るのがアタシも難しかった、引き算をした大人テーブルですが
前半は白xグリーン 後半はラベンダーピンクxグリーン
この季節で大好きなドウダンツツジとライラック
ガーデンっぽいイメージでテーブルを作りました

お越しくださいましたお友達の皆様ありがとうございました
また次回お待ちしております



by ypsilon930 | 2017-05-18 12:10 | lesson menu
2017年 04月 18日
Tarte Santiago*


b0125145_16062040.jpg


来週からはじまる’Ypsilon's Kitchen2017春メニュー’
久~しぶりにパートシュクレを使用したタルトのレッスン
母校イルプルの店頭に通年おかれている『タルト・サンチャゴ』
本当に本当にシンプルで素朴な味わいのタルトなのですが
不思議と食べ飽きることがないのは上質な素材を選んで作っているから

随分前からパリでは”ガレットブルトンヌ”生地をタルト生地に見立てたタルトを見かけるようになりましたが
今回のパリでは目にすることが少なかったかも...
しかも大好きなパティスリーのタルトは
やっぱり昔ながらのタルト生地を使用していることに気づきました

簡単だからこそ今回はしっかりタルトの基本をおさらいします
お友達の皆様、お楽しみに



by ypsilon930 | 2017-04-18 16:28 | lesson menu
2017年 04月 17日
Florentins*
b0125145_07050837.jpg


この週末は用事の合間にレッスン試作
来週からはじまる『Ypsilon's Kitchen春メニュー2017』 

今回はタルトレッスンを予定しているのですが
あまったタルト2番生地を使って簡単なサブレ『フロランタン』がサブメニュー
自分のルセットを見返したらば、なんと2005年にレッスンしたみたい。
これ、亡くなった母が大好きなサブレでよく焼いてあげたことも思い出しました

お友達の皆様どうぞお楽しみに



by ypsilon930 | 2017-04-17 07:16 | lesson menu
2017年 03月 02日
Chocolat Marron*
b0125145_11250889.jpg

ヴァレンタインレッスンお友達レッスン『ショコラマロン』

どのお友達も本当に上手に作ってくださいました
可愛く箱に詰めたのに、気づけば一枚も写真におさめられず残念

見た目はこんなですが(笑)上品でやわらかな食感と反する主張ある味わい
今回の両メニューともに復習率が高くて本当に嬉しく!
ぜひぜひ季節を問わずに作ってもらえたらと思います
ありがとうございました



by ypsilon930 | 2017-03-02 11:34 | lesson menu
2017年 02月 05日
Galette aux Noix*
b0125145_11511590.jpg


お友達レッスンに予定しているショコラ菓子と一緒にお伝えするメニューは
母校イルプルのルセットから『Galette aux Noix』ガレットオノワ
胡桃と黒糖をた~っぷり使った素朴なサブレ

意外と焼き加減が難しいなぁ~と改めてイルプルの凄さをかみしめています



by ypsilon930 | 2017-02-05 12:42 | lesson menu
2017年 02月 02日
Chocolat Marron*
b0125145_2021374.jpg


今年最初のYpsilon's Kitchenお友達レッスンのメニュー
ヴァレンタインにちなんでショコラの焼き菓子にしました
『Chocolat Marron』ショコラマロン

見た目はマカロンみたいだけど、食感はリッチなナヴォナ(笑)
またまた食べたことないようなものを作ります



by ypsilon930 | 2017-02-02 20:27 | lesson menu
2017年 02月 02日
Gaufres Fourees*
b0125145_20101240.jpg


久しぶりにお友達とゴーフル
Ypsilon's Kitchenお友達レッスンの大人気メニューで
今や私の名刺代わりのお菓子のひとつ

持ち寄りランチ会のプチイベントとして皆で焼き焼きして
残ったものはお持ち帰りしてもらったのですが
帰宅した主人からゴーフルコールがあったので
試作の合間に今日プチサイズを焼いてみました

やっぱり美味しいー



by ypsilon930 | 2017-02-02 20:19 | lesson menu
2016年 12月 02日
Speculoos*
b0125145_12513458.jpg


毎年クリスマスレッスンの時におまけでだしていた『スペキュロス』
リクエストを沢山いただいたので今年はレッスンとしてお伝えしました
後を引く味わいで、一気になくなったおうちもあったみたいで嬉しく~

12月はお友達とも楽しい時間を持ちながら過ごしたいと思いますが
今年はKFDSのajaxちゃんと久々にコラボイベントをさせていただきます
アットホームな人数で、お花のレッスンとティータイムでちょっとほっこりしていただく予定
各回満席になっていますが、忘れてたお友達はちょっとゴネてみてください



by ypsilon930 | 2016-12-02 13:01 | lesson menu