カテゴリ:旅( 269 )

2009年 02月 13日
行ってきます&プレゼント企画
b0125145_1445988.jpg


いざparis旅行へ・・・

本当は冬の寒い時期には暖かい太陽がふりそそぐ場所を求めるものですが、まだまだ寒ーいparisに行ってきます(笑)

8年ぶりに見るparisはどんな顔を見せてくれるのか楽しみです。モノクロが似合う街でのフォトライフもワクワクの一つですが、去年多くの友を心配させた(?)”食べっぱなし香港旅行”同様主人と胃袋を酷使して参ります♪ 今回はインターネットサービスも部屋にある(はず)ということで小さなパソコンも持っていきます。(時間があれば)ゆるりと更新できるかも?

さて、お待ちかね(?)ブログ3周年記念企画を今年もね。parisでお土産を買ってくる予定なので、そちらを3名様にプレゼントしたいと思います(ダメなら何か別のものを・・・) ご応募が多い場合は抽選とさせていただきます。今まで当選された方もご応募いただいた方も海外の方も、そしてはじめましての方もお友達もどうぞどうぞです♪ こちらのエントリーに”ご応募”の旨をしっかりとコメント欄に書いてください。当たりました方とは後日詳しいやりとりを致しますゆえ、コメントには個人情報等は書かないようにお願いします。ご応募締め切りは私が帰国するまで(→いつでしょうね 笑)となります。

ではでは、行ってまいります☆☆☆


2月26日午後に帰国しました☆ 27日午前8時39分現在、プレゼント企画締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました~週末に抽選しますのでもうしばらくお待ちくださいませ♪

by ypsilon930 | 2009-02-13 18:27 |
2008年 11月 17日
日光へ行ってきました
b0125145_16482440.jpg


この週末はオフシーズンに入った日光へ行ってきました♪ 

もちろん彼ら↑ にも会ってきました。やっぱり申年生まれの私ですからこのショットは外せませんよ(笑)

日光に最初に行ったのは確か小学校の林間学校(っていうんでしたっけ?)だったかと。その時一泊しましたけど、もう少し大人になってからはずっと日帰り。今回は主人&友人達と共に思いっきり観光ありの懐かし~い感じで行ってきました!

More

by ypsilon930 | 2008-11-17 17:30 |
2008年 11月 04日
宮城と男前写真 part2
b0125145_14441022.jpg


今日は洗濯も3回戦しているので?エントリーも2回戦ということでね(笑)

連休最終日は主人も仕事がなかったので友人と3人で (1人は市内で地元のお友達とランチ 笑) 塩釜でお寿司を食べた後松島へ。とはいうものの、前夜思いっきり食べて飲んでいたのでスロースタート。松島に到着したのは午後の15時近く。結局タイミングよく出発する遊覧船に乗ることになりまして。カモメ達が船のまわりと飛んでおりました。

More

by ypsilon930 | 2008-11-04 15:16 |
2008年 11月 04日
宮城と男前写真 part1
b0125145_13552224.jpg


3連休は宮城に行っておりました!

泊まったのは仙台ですが、仙台市内の観光写真も紅葉写真も一枚もなくぅ・・・ついでに食事の写真も一枚もありません(汗) もちろん夜はグルメ三昧でして、宮城のお酒を飲みながら毎年訪れているお気に入りのお店にて海の幸をたっぷりといただいておりますのでご安心(?)下さい(笑) 秋の味覚満載で、吉次やマグロ・あんこう・ぶどう海老に始まり、食べ残したものはほとんどないという感じ? あっ、今回は牛タン等の肉類には全く手を出しませんで・・・でもしっかりとお土産に持ち帰ったので今晩主人と反省会(?)でもやってみようと思います。

基本的に食ブログなので、今回の旅行で撮った写真達をさらりと2回に分けてご紹介して旅行記は流させていただこうかと(笑) 以前から男性的な写真を撮るねーと言われている私ですが、今回もかわいげないものばかりなので悪しからず(笑)

More

by ypsilon930 | 2008-11-04 14:35 |
2008年 08月 13日
旅の終わりに
b0125145_15512664.jpg


行く前は”香港に6日間も?”なんて心の中で呟いていましたが、終わってみればあっという間でした・・・そして旅の終わりには必ず”終わっちゃった”と名残惜しくなるものですね。

More

by ypsilon930 | 2008-08-13 17:09 |
2008年 08月 11日
はじまりとおわりは・・・
b0125145_14234979.jpg


香港に行くと、最初と最後に食事をとるところがなぜか決まりつつあるこの頃です。今日はその両店のご紹介をしてみようかと思います。

More

by ypsilon930 | 2008-08-11 15:23 |
2008年 08月 09日
フォトな香港
b0125145_10565114.jpg


今回はじめてデジタル一眼レフカメラと旅行へ出かけました。

途中”即ボツ!”のショットは消しながらも、帰国した時の枚数は400近く!頑張りましたね~NIKON-D80君♪でも腕がついていけなくてごめんね、みたいな(笑)

More

by ypsilon930 | 2008-08-09 12:12 |
2008年 08月 06日
念願のアフタヌーンティー
b0125145_16373279.jpg


香港に行くと飲茶・中華・お買いもの・エステとやることがいっぱ~いで悩んでしまうもの。
主人と訪れる香港は確か4度目。お友達や母との旅行と違ってやはりお買い物とエステは後回しになるわけですが、自分のライフスタイルにはその方が合っているような感もあり(笑)

主人とは香港滞在中、必ずマカオにも足を延ばしてポルトガル料理も楽しんでいましたが、今回の6日間はのんびり同じホテルで気ままに食い倒れ旅行ということにしたので行きませんでした。そんなことで今回は普段時間がなくて行けないアフタヌーンティーをリクエストしてみました。

More

by ypsilon930 | 2008-08-06 17:39 |
2008年 08月 05日
やっぱりコレでしょ!
b0125145_1113222.jpg


お菓子の本は沢山持っているけれど意外と料理本は少ない私。でも料理研究家の山本麗子さんの本は結構好きで数冊本棚に並んでいます。ケーブルテレビの番組も楽しく見て畑に憧れ、一時期「近くで畑借りた~い!」って真剣に思ったことも(→今も実は思っているけど、そんな時間は絶対ないって!笑) 中華料理店を営んでいらしたお父様の影響もあってか、特に中華料理のレシピが参考になっていますが、我が家で一番気に入っているのは花椒がた~っぷりと効いた辛~い麻婆豆腐♪汗が止まらなくなるのですが、しばらくぶりに作ってみようかなと。というのもね・・・

旅行2日目の朝、主人が行きつけのお粥屋さんでおなかを満たした後、ペニンシュラのアーケードをふらふらしてたところ会っちゃったんです、ご本人に(笑)私はエルメスのお店しか目に入ってなかったところ(?)主人が「山本麗子さんじゃない?」と見つけたので、どちらがファンなのか微妙なところが私達夫婦らしい(笑)

で、図々しく「失礼ですが…山本麗子さんですか」と声をかけさせていただいちゃいまして・・・どこからどう見てもご本人なわけでしたけど(笑)ご旅行中でいらっしゃったにもかかわらず、とても気さくに明るくお話いただいて、そのお料理のシンプルでありながら美味しい理由がお人柄から来るものだと感じました。とても素敵に輝いていらっしゃるのも印象的でしたね。

b0125145_9564883.jpg


と気分よくしてその後また散策。そして少し経つと「お昼何にしようか」という相談になるのが私達(笑)「やっぱり最初のお昼は飲茶でしょ!」と、福臨門へ向かったわけです(前置き長くてスミマセン)

香港旅行回数が珍しく私を上回る主人ですが、香港の福臨門はお初。私はまだお店がボロボロ(失礼!)だった10数年前に母と訪れましたけど、今回2度目。「夜ごはんに行ってもいいね」と言ってたのですが、まずは飲茶で下見しようということに。

お店に入って、その綺麗に変貌した様子と漢字ばかりの飲茶リストにタジタジしながら2人でごそごそ。すると後ろから「こんにちは!」と声がして振り返ってみると何と山本麗子さん(笑)あはは~とんだ失態を見られたわけですよー参りましたね(笑)でもご自分のテーブルからわざわざ歩いてきて下さって(ということは私達相当目立っていた?汗) オススメを色々と教えていただきました。その中でも写真1枚目、フカヒレを贅沢に使った餃子入り上湯スープはと~っても上品で絶品♪このあとの旅行はこれがテーマになって他のお店でも計4回口にしたほど(笑)食事のときの写真はNGの我が家も、今回はささっと1-2枚ならということで撮ってきましたが、香港のお店って自然光が少なくてとにかくライトの変化に泣泣泣・・・みたいな。美味しさが伝わっていればいいのですが。2枚目はお野菜をXOで炒めたものとザーサイ(前ボケしてますが^^;) このザーサイのゴロゴロとした切り方と甘~い味付けはちょっと衝撃的で美味でした♪

b0125145_10203475.jpg


そしてこれこれ!山本さんが「ここのお店の大根餅はさっぱりとして一番」と仰った通り、フワッフワでさっぱりしていて美味し~~い♪今まで大根餅にそれほど興味がなかった私達は今回の旅行で色々な新発見をしていきましたが、これも一つ。山本さん、ありがとうございました♪いつかまたお会いできればと思います。

結局福臨門ですが、この日だけで夜ごはんには再来しませんでした。あまりにも素敵な思い出が出来たので、今回はおとなしく(?)余韻に浸ることを選んで次回への宿題ということに。

で、これまだ2日目のお昼のこと(笑)旅行記って実は結構ブログにあげる時悩むんですね。ダラダラと日にちにそって書き続けるか、テーマを決めてまとめちゃうか・・・そこで!

More

by ypsilon930 | 2008-08-05 11:40 |