カテゴリ:旅( 262 )

2017年 01月 06日
Jardin des Tuileries*
b0125145_19494528.jpg


寒い日が続いていますね
暖かかったこの頃が恋しいぃぃ

旅行の写真を楽しみにしてくださっている方のために、たまにはアップしないとね~



by ypsilon930 | 2017-01-06 19:55 |
2016年 11月 07日
Chateau de Fontainebleau*
b0125145_848092.jpg


11月にやってしまうクリスマスレッスンにむけて準備中ですが
ただいま口も鼻もスパイスでいっぱい
そして苦戦中...
味はバッチリだけど、友人達が作りやすいように噛み砕くと撃沈する...

そして朝から初夏のフランス旅行写真で現実逃避
友人がただいまどっぷりフランス旅行中なので、自分も行ってる気になってみよう(笑)



by ypsilon930 | 2016-11-07 08:55 |
2016年 09月 13日
Frederic Cassel*
b0125145_1116316.jpg


フォンテーヌブローと言えば『フレデリック・カッセル』
このガトー『ichigo』というネーミングでしたよー



by ypsilon930 | 2016-09-13 09:00 |
2016年 09月 12日
Fashion Forward*
b0125145_1042834.jpg


2週間のParisステイ、長いようでもあっという間に時間は過ぎました

大好きなミュゼたちには行けなかったけど
一人でふらりと、装飾芸術美術館で開催されていた
『Fashion Forward~3 siecles de mode 1715-2016 』

b0125145_10423397.jpg


300年間のモードファッションを紐解く展覧会
時代を反映したスタイルやデザインを学ぶとともに
贅沢な生地や刺繍が、脳の細胞ひとつひとつを刺激してくれました

一度タイムスリップして
その時代のファッションをまとってみたいなんて思ったりもしましたが

b0125145_10433635.jpg


コルセットは無理(笑)

by ypsilon930 | 2016-09-12 09:00 |
2016年 09月 11日
Clignancourt*
b0125145_9352817.jpg


何とも言えない魅力が昔のものにはある

正直ガラクタも沢山だけど(笑)
タイムスリップってちょっと楽しいー

お買い物はあまりしないけど
ヴィンテージやアンティークって見ているだけで勉強になるし
美意識が磨かれ、そしてちょっとロマンにも浸れる

これって自分の財産になる気がします

by ypsilon930 | 2016-09-11 09:47 |
2016年 08月 23日
Chateau de Fontainebleau*
b0125145_2239378.jpg


私は運がいい 其の② (其の①はこちら

本当にタイミングよく
絶妙な色のお洋服を着た子供たちがフレームインしてきました
大好きな一枚



by ypsilon930 | 2016-08-23 09:00 |
2016年 08月 15日
Compagnie Generale de Biscuiterie*
b0125145_21375881.jpg


モンマルトルに新しくできたジル・マルシャルさんのビスケット専門店
もちろん行ってきたけど、種類が多すぎて全制覇はならず~(笑)

焼き菓子教室として春にレッスンを再開しましたが
ここにお菓子の原点ありと再確認して気持ちを新たにしてくれましたー

味を重ねすぎることなく、シンプルに...
質の良い素材を使いこなすということが問われる一番難しいこと

ライフスタイルやファッションや食や趣味
人間関係等々すべてに共通するテーマかもしれません



by ypsilon930 | 2016-08-15 21:54 |
2016年 08月 15日
yumi saito paris*
b0125145_21131398.jpg


ランジス市場ツアーのあと、斎藤由美さんのフラワーレッスン
本来はレッスンを行なっていない日にもかかわらず、特別枠を設けて下さいました

素敵でしょ?
ビビって体験レッスンにしましたケド(笑)
次回はまた違うコースでぜひぜひお願いしたい!

b0125145_2118860.jpg


この日初対面の由美さんでしたが、本当に心地よい素敵な方で
お花のレッスンもわかりやすくて楽しかったー

これまで何度となくブーケを束ねてきたけど
はじめて味わったハッとする感覚が忘れられないです

b0125145_2124467.jpg


うふふな人達が見守る中(笑)記念撮影もたっぷり

本当にありがとうございました



by ypsilon930 | 2016-08-15 21:27 |
2016年 08月 13日
Rosebud*
b0125145_21525595.jpg


(携帯画像)

素敵な女性へのバースデーブーケを束ねるヴァンソン氏
お手元を偶然拝見できてラッキーだったの巻~

贅沢にお花をお使いになられる様子にそれはそれは衝撃!



by ypsilon930 | 2016-08-13 22:00 |
2016年 08月 11日
Rungis*
b0125145_8511691.jpg


何度も何度も旅しているパリですが
今年は新たな楽しい体験もできて新鮮でした

パリ在住のフラワーデザイナー斎藤由美さんと行くランジス市場ツアー

一般では自由に入れないこの場所は
モナコ公国とほぼ同じ面積という広い敷地
そこを効率よく、そして丁寧にご案内いただきました

b0125145_9303325.jpg


b0125145_9431476.jpg


季節ごとに違う表情を見せるランジス市場
また別の季節にぜひ訪れてみたい!

b0125145_9463388.jpg


花市場のあとは、資材等を実際購入できるエリアをご案内いただき
私もリボンやら花瓶やらを物色してお買い上げしました

そしてちょうど?!おなかが空いてきた頃には敷地内にあるカフェにて昼食
ガッツリなワンプレートでしたが、これが美味しいのー♡
(私のプレートはモリーユが盛られているの巻~ 笑)

早朝パリ市内にて待ち合わせしてからバスで移動しますが
ご一緒の皆様お花が大好きで心地よい方々ばかりなのでおしゃべりも楽しく!
仲良くしていただいてありがとうございましたー

b0125145_9585094.jpg


うふふ、あなたにもまた会いに行きますから(笑)

由美さん、素敵なツアーをありがとうございました!



by ypsilon930 | 2016-08-11 10:04 |