2008年 12月 07日
いただきます12月
いただきます12月_b0125145_2171126.gif


日曜日の今日、お料理教室”いただきます”に行ってきましたっ!

見て下さいこの湯気湯気~♪♪♪ あっつあつのこの”汲み上げ湯葉のべっこうあんかけ白粥”は全員「おいし~い♪」と声をあげました。一人写真を撮っていた私も”うっ!早く撮影して食べなくっちゃ!”と焦ったことは言うまでもない(笑) 湯葉がとろ~りと!餡と絡んで温まりました。




いただきます12月_b0125145_21143486.gif


そしてこちらはさらに湯気で鍋の中が見えませんが(汗) お野菜の五目煮を煮ているとこ。鶏肉を入れずにお野菜だけで作る煮ものですが、干しシイタケの戻し汁がたっぷり入ることでとってもしっかりとした味わい深い美味しいものができました。これに使った立派な干しシイタケを狙っている姫ちゃんがすごく可愛かったんだけど・・・手に入らないとなると余計に欲しくなるよねー(笑)

いただきます12月_b0125145_21204660.gif


今回はおせち料理を意識したメニューでして

*田作り(自分で作ってたものよりパリパリ♪)
*野菜の五目煮
*りんご金団(甘酸っぱい感じがたまりません)
*かずのこ(画像から切られてますがー笑)
*汲み上げ湯葉のべっこうあんかけ白粥

こちらは自然光と電灯がミックスした光でシャッターを切ったため色が悪く、ちょっと小さめに写真を加工してごまかしてみましたっ(笑)

いただきます12月_b0125145_21243198.gif


これにて今年の”いただきます”でのレッスンは終了。先生方から銘々に心のこもったメッセージカードを頂戴いたしました。来年も美味しいお料理と楽しいお教室をよろしくお願いいたします♪年越しには鴨南蛮そばを、そしてお正月には今日のお料理を・・・”できた嫁”を目指してみようかと思いますっ(笑)

今月の料理上手コースは満席の模様ですが、まだ若干日本料理は空きがあるようです。ご興味ある方はぜひ今年滑り込みで体験してみてはいかがでしょう?

それにしても、お粥さん美味しかったなぁ♪

by ypsilon930 | 2008-12-07 21:41 | 習い事


<< クリスマスエッグ      そして鎌倉・・・ >>