2008年 12月 02日
忘れものしてます!
b0125145_1874137.gif


あまりオススメはできませんが、お菓子を冷凍することがよくあります。

お菓子教室でのレッスンが続くと、冷蔵庫がお菓子であふれちゃうわけでして・・・幸せな悲鳴だということはわかっていますが、結構キツイなと思うことがよくあります(笑)もちろん友人やご近所の方に手伝ってもらうのですが、自分で食べる分は冷凍庫へ入れて後日いただいたりします。

で、そんなとき。後日写真を撮ってもご紹介しそびれたり、写真自体を撮ることも忘れたり(汗) 忘れものってことですね。そんなものが一つでも減るように(?)すでに跡形もなく消えてしまったお菓子をアップするとしよう(笑)

11月の卒研2で教えていただいたル・ルガン(le regain)というお菓子。 ルセットのタイトルを見て栄養ドリンクのリゲインが一瞬頭をかすめた私でしたが(笑) とっても濃厚~秋らしさを感じるチョコレートと栗のケーキです。

ハンドミキサーでバターを泡立てるという珍しいバタームースの作り方。美味しいパート・ド・マロンがたっぷりと入っています。ガルニチュールにもマロンのコンフィが入り、た~っぷりとラム酒も効いております。画面からはわかりにくいかと思いますが、少しウェットなショコラ生地の間にガナッシュをサンドしております。本来の仕上げではサイドにチョコのグラッサージュはなく、オペラのようにトップだけ。でも沢山あったし、すでに型(セルクル)から外してあったので一気に掛けちゃいました。これも結構素敵ですね。グラッサージュの粒粒が気になっているんだけどぉ(笑)

b0125145_18252077.gif


少しずつ家もクリスマスモード♪♪

でもその前に喪中のはがき、今週中に出さないと・・・

by ypsilon930 | 2008-12-02 18:37 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< 紅葉を探して・・・      今年はグリーンで・・・ >>