2008年 12月 01日
今年はグリーンで・・・
b0125145_20202252.gif


12月に入ってから今年のクリスマスケーキはアップしようと思っていたのですが、ちょうどナイスタイミングでお友達が遊びに来てくれたので本日ご紹介しちゃいましょう♪

私の通う代官山にあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの人気菓子”抹茶”
本科第一クールで習うチョコレートの”宇治”と同じく、抹茶とホワイトチョコの組み合わせでして、生徒の間では人気高し。どなたに召し上がっていただいても喜んでもらえるお菓子です。本来は四角いセルクルで作り、和っぽくカッチリカクカクにカットしてスタイリッシュに仕上げるのがカッコイイ。

そんな人気者の抹茶。秋に入って”今年のクリスマスケーキは何にしよう?”って考え始めた時、真っ先に頭に浮かんだこのアレンジ。これまでこんなことをするIP生がいなかったのが不思議と感じるほど、しっくりと来てますよ~☆これから真似っこしてもらえる人がいそうですね♪(笑)

b0125145_20324871.gif


真ん中にもビスキュイを入れる予定でしたが、ちょっと事情で生地が足りなくなって急きょ無しで作っちゃいましたけどぉ。でもコレもいいかも~♪なんて思っていますが。たっぷりと中のムースを召し上がっていただける贅沢感があります。

中のムースもビスキュイ生地も、そして外のホワイトチョコ入りのシャンティーも抹茶♪すべてが緑色のビュッシュの完成♪金箔の他に、ピスタチオのみじん切りも飾ってすべてがグリーン。

b0125145_20482921.gif


今回は自宅用なので、クリスマスのフェーヴを飾って仕上げました。これから友人・知人のために何台作るかわからないけど、フェーヴはつかないので悪しからず。今月私を招いてくださる方はこのケーキももれなくついてきますよ~♪なんて(笑)

b0125145_20433463.gif


TOMMYちゃん&Pleasures♪ちゃん、また遊びに来て下さいな。
今度はちゃんとお昼ごはんも作るからね~♪ 楽しい時間をアリガト。
そして今回は残念でしたのchocolatちゃんも次回はご一緒にね!

by ypsilon930 | 2008-12-01 20:57 | ypsilonの台所


<< 忘れものしてます!      いただきます11月 >>