2008年 11月 21日
鮭のテリーヌ
b0125145_1713222.gif


昨日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でしたね♪
しかーし!昨夜は飲めませんでしたっ (>_<)

昨夜は主人とbunkamuraオーチャードホールにて行われたロッシーニのオテッロを観に行きました。主人とオペラを観るなんて初めてでしたが素敵な一夜でした。綺麗なブルーと光をメインに、さし色の赤が綺麗な舞台はとっても幻想的でした。もちろん演奏も歌も素敵。オペラだけあって来ている皆様の年齢層がとーっても高くって(笑)こういう観劇一般に言えることですが、もう少しお手軽に楽しめると若い人もみるのになと残念に思います。

さて先日フランス料理講習会にて教わった魚のテリーヌをさっそく復習してみました。教わったものはあいなめとほたてのテリーヌで、ガルニチュールには海老が入っていました。今回作ったのは季節の鮭。鮭とホタテのすり身に塩・卵・生クリームとディルを。ガルニチュールにはスモークサーモンを入れてみました。特にソースはかけず、ドレッシングであえたサラダとケイパーでいただきましたが、それだけでも十分に美味しいです。

エミールアンリの小さなテリーヌ型で作りましたが、主人にもえらく評判がよかったのでお客様用のメニューにも取り入れたいなと。ということでネットでルクルーゼのテリーヌ型を検索中。ルクルーゼって最近では限定色まで飛び出しちゃって、色で迷ったりしませんか~?最初の頃は今では廃番になっちゃったブルーで統一していたのですが、モノの見事に崩れて今ではいろんな色が混在の我が家です(@一貫性なし ^^;)  テリーヌ型を買うことは決定しているので、あとは色を決めてポチッとするだけ。

ネットってやっぱり危険だわ・・・(笑)

予定たっぷりの3連休が待っている私です。皆様も良い3連休を~♪

by ypsilon930 | 2008-11-21 12:33 | ypsilonの台所


<< 栗のダックワーズ      パリ・ブレスト >>