2008年 11月 13日
みかんとヨーグルトと紅茶と・・・
b0125145_840360.jpg


昨日は今週2回目のイルプルーレッスンへ・・・
去年度受講予定だった卒研Ⅰの振替です♪



振替レッスンって行く前にちょっと緊張する?普段顔を出していないクラスに一人ポツリと入るわけですから、ちょっとした転校生気分って感じでしょうか(笑)でもこの日は仲よくさせていただいているマダムNとご一緒だということを知っていたので楽しい気分で出かけました。そして幸運にも同じテーブル♪そしてクラスの半分くらいの皆様とはすでに面識があったこともビックリ(笑)主にならぬように気をつけなくちゃね~って?(笑)

b0125145_8465953.jpg


この日のメニューはどちらも大ヒットのもの。特に私はこちらの”みかんとヨーグルト”と名付けられたケーキがちょっとお気に入り。高価なマンダリンコンサントレやコンパウンドも買っちゃいそうな勢いですが、クリスマスのものがひと段落してからにしないと自分の首が閉まるので気を付けます(笑)

今朝コレを一口食べた主人は「下はダックワーズ?」と・・・こんなするどーい旦那様がいるのも幸か不幸か?(爆) 世の中このように発言する夫を持つってあまりないんじゃと思っているのは私だけでしょうか^^;  底生地は正式にはフォン・ドゥ・マカロン。でも中に入っているものを見ても、食べた感じからしても、ダックワーズの方が正解に近いです。

マンダリンのムースとヨーグルトのムースを重ねたら、ジュレも2種類塗って完成。本当は2色の縞模様が正式な仕上げですが、カットしてからジュレをかけたので少しいびつになるように遊んでみました。この方が好きかも♪

さわやかで優しくてとっても美味しいお菓子♪ めでたくypsilon's menuに仲間入りです☆
そして・・・

b0125145_924351.jpg


続けてもう一品は”紅茶のお菓子”というもの。早朝の撮影なので優しい青味のある光がさしてきました。

ちょっと食べにくいんだけど(笑) まわりを覆っている紅茶のムラングイタリエンヌのネチッコイところとちょっと格闘すると、紅茶のムースの中に入っているジュレ・オ・テがする~りと崩れてきまして(爆)でもそれをのぞけばとーっても美味しいお菓子ですよ♪こちらもレパートリーに仲間入り☆ 

使っているお紅茶はお菓子の定番アールグレー。熱を入れても香りが高いのが特徴ですね。珍しくほとんどの生徒さんがお菓子を2つとも完食♪ しかも椎名先生とスタッフの皆様と生徒の「早く終えて帰ろう」の気持ちがうまくいって(?)久しぶりに17時前には電車に揺られていました。

同じテーブルの皆様有難うございました☆ご一緒出来てラッキーな私だったかも~~♪

b0125145_915427.jpg


今日は主人の職場の皆様にこれらを手伝ってもらうことに。
木曜日は7時前に出勤するので朝5時起きでカット・ポンシュ等の作業とお弁当と・・・
ホールでの写真がないけどお許し下さいな♪

だって、さすがに眠かったよ・・・(笑)

by ypsilon930 | 2008-11-13 09:27 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< カメラデート      塩味のクッキー >>