2008年 10月 28日
ガトー・フランボワーズ
b0125145_1746151.jpg


昨日はイルプル卒研3のレッスンへ行っていました。

「今日のレッスンは生菓子2つだから楽勝で早く帰れるかも♪」なんて思っていた私達が甘かった・・・そして弓田先生に脅かされるように(?)はじまったハンドミキサー5分回し攻撃(笑)しかも最後に「あと1分回して~」の無情な一言(-_-) 一同ドドドーッて疲れたのは言うまでもなく?(笑)

試食が始まったころ大雨が降り始めたので「今日は急遽リキュールの日~♪」とクラスメイトのKさんが言ってくれたのにもかかわらず、そんなことは実現しませんでしたねー(笑)でもよくよく考えてみればムッシュ弓田は本日人間ドックだったからじゃない?と今更気づいてはみたけれど(笑)

画像は作ってきたガトー・フランボワーズというお菓子。名前のまんま、フランボワーズのケーキです。試食の時「これ何処かでみたような?」と発言したs.kちゃんのいう通り、以前習ったロキナウェーズのもととなったお菓子なのだとか。やっぱりs.kちゃんは賢いなぁーと思いながら、単に美味しいなと頬張るワタクシなのでしたよ。ここに大きな差があるのよねぇって?(笑)

ジェノワーズ生地の間にはさんであるのはフランボワーズのきいたガナッシュとフランボワーズのバタームース。ジュレで仕上げてできあがりですが、ちょいとさみしいのでフレッシュのラズベリーを自宅でトッピングしました。明日これを半ホール持って、そしてもう1つのケーキも半ホール持って友人のところへ行ってきます。

またもう1品は後日ご紹介しますね♪

by ypsilon930 | 2008-10-28 18:12 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< ムース キャラメル      今年のpumpkin >>