2008年 10月 09日
イルプルだけど和菓子?
b0125145_8365184.jpg


月曜日のこと。イルプル第2クールのクラスメイトさんだったfumiさんと一緒にお食事をしました。実はfumiさん、長崎在住なのにイルプルに通うパワフルながらかわいらしい方で、師範までとられたお勉強家☆クラスメイトだった頃は帰りの飛行機もあってなかなか試食時ゆっくりお話ししたりできなかったのですが、今回今道しげみ先生のフォトクラスとIPフランス料理のレッスンで東京に一泊されるということでお会いすることに。そしてここにご一緒していただいたのは偶然の一致がたーくさんあるIP仲間のsmileちゃん(笑)

夜に食事を共にしましたが、最後に「お土産~♪」とみんなのカバンから出てきたのは全部和菓子(笑)あれれ?みんなイルプルの人だよねって?(笑)

fumiさんからは珍しいもしほ草もほし草と呼ばれる海藻入りの求肥菓子を。smileちゃんからは生前母がだ~いすきだった空也の最中を。わたしはちもとさんで和菓子を詰め合わせていただきました。日本茶を入れてほっこりと、お隣のお宅から香ってくるキンモクセイに癒されながら毎日楽しんでいます。ありがとう~また集まりましょうね♪ それにしても今日の画像はちょっとジャンボすぎたなー(爆) ”空也”の文字にピントをあてにくくて、いらついたついでに投げ出した感じがよーく出ている?(笑)

実は最近家でお菓子を焼いていないって気づいていました?
発酵器のように収納にはなっていないけれど、2台あるオーブンもそろそろ号泣しそうね^^;
食べたいお友達は今がリクエストしどきだよ~みたいな(笑)

by ypsilon930 | 2008-10-09 09:10 | ypsilonの台所


<< 焦りました・・・      キュートな空間♡ >>