2008年 09月 16日
オニオンブレッド
b0125145_1802910.gif


台風の影響で今朝は雨降りからのスタート。風邪をひきかけていた主人に「車貸してくれる?」と聞かれたのでこれまた罪滅ぼし(?)に私の愛車を使ってもらうことに。主人の愛車もようやく入院先より帰宅したのですが、デリケートに扱わなくっちゃいけないらしくてねー。私よりも年上の車だから仕方がないって?(笑)

今週も遊びで忙しい一週間が待っているので、もともと外出せずに家で掃除洗濯や用事をするつもりでしたけど、気づけばパンが冷凍庫からも消えてしまいました。ここ数日は朝ごはんにシリアルを食べていたのですが、やっぱりパンが食べたくなったので超~久しぶりにテーブルパンを焼きました。




旧ブログからお付き合いいただいている方には”懐かしーい!”みたいな(笑)エキサイトから読んでいただいている方には”こんなこともするんだ”なんて(笑) こじゃれたパンは作りませんが、簡単なものくらいはたまに作るって証拠をそろそろ残しておかないと?(*^^)v

b0125145_18133117.gif


以前通っていた天然酵母のパン教室で教わったオニオンパニーニという大好きなパンを簡単にアレンジしています。丸っこいテーブルブレッドに成形して焼きました。たまたま焼くことを思いついた私の手元には当然天然酵母なんてないのでドライイーストで。ドライイースト臭がきつくなるのは好きじゃないのでごく少量でたっぷり時間をかけて発酵させてみました。

使ったオニオンはサラダ等にパラリとできるフライドオニオン。そういえばs.kちゃんに教わった成城石井で買えるフライドオニオンが気になってるんだったなー今度物色してみなくちゃね。

何の変哲もないオニオンブレッドだけど、自分で作るとおいしいものですね。またちょこちょこ時間を見つけてリハビリしようかと。ほぼ毎日何か焼いていた時代もあったなと懐かしく思っていたりします。昨日の残りものであるキャベツの煮込みとともに一人で簡単ランチとして焼きたてを食べちゃったのは言うまでもない(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-16 18:35 | ypsilonの台所


<< 神楽坂散歩      嬬恋キャベツの煮込み >>