2008年 09月 15日
嬬恋キャベツの煮込み
b0125145_14223742.jpg


お中元とかお歳暮で”自分で品物を選べるギフト券”的なものを頂戴したことってありませんか?確かにそのお宅の好みで自由に選べて届く日時指定までできるのってすごく便利ですよね。ということで我が家もお贈りすることがよくあります。

父は以前からいただき物が多く、ここ10年くらいはこうしたギフト券も。先日「少し涼しくなったらお肉でも取ってすきやきとかしゃぶしゃぶでもしようか?」と盛り上がっていました。しかし!私同様魚好きの父ですから、先日ギフト券をもう一回見直していたら考え直したらしくてね・・・昨日お掃除しながら一緒に夕食でもと訪れた私達夫婦を待ち受けていたのは大きなあらまき鮭(-"-) しかも私達が行く日に合わせて取り寄せてもらえばまだよかったのに、全然違う日に届いてしまったようで、慌てふためいた父はそのままの状態で冷凍庫へ入れました。そう、カチコチの鮭一尾がどどーんと眠ってましたよ。ガガーンって感じ(笑)
一応ギフト券には”切れ目入り”と書かれていたとかで、小分けになっていると勘違いしたみたいなんだけど?半解凍させながら汗だくで処理する私達を見て「失敗しちゃったなぁ、次からはたのまないよ」ってね^^; 怒る気にもなれず思わず笑っちゃったけど、よろしくねーと次のこともあるので一応チクリくらいはしてきました(笑)

画像は先日キャベツパーティのお土産に友人からいただいた嬬恋からのキャベツ。生でいただいてもホントに甘くておいしくて。でもこの鮭事件のちょっと前からすこーし喉の痛みを訴えてきた主人でして・・・こうしてちょっと栄養がつく感じの煮込みにしてみました。ここのところ遊びすぎて適当な食事と外食が増えていたので罪滅ぼしということでね。

冷蔵庫に残ってた赤たまねぎと中華屋さんから調達したローストされた豚バラを炒めたらスープとキャベツを入れてコトコトと。粒コショウとお塩、ローリエも入れています。お味が出たところに麦と煮たレンズ豆を加えてみました。お昼におかわりをしてくれ、そのまま車庫で車のオイル交換をしているとこを見る限りは大丈夫そうな?

この中華店で買った豚バラロースト。先週はそのままおつまみで楽しんでいたのですが、今日は煮込みに入れました。スープはしっかり洋風なんだけど、お肉を食べると八角の香りがします(笑) でもこれ、なかなかいけました。
 

by ypsilon930 | 2008-09-15 14:59 | ypsilonの台所


<< オニオンブレッド      しゃべる・習う・観る・食べる >>