2008年 09月 09日
普通じゃないのがIP
b0125145_11453239.jpg


とにかくこのお菓子の名前・・・長いです(笑)

昨日イルプル卒2で教えていただいたお菓子の1つ”赤い果物と赤いグレープフルーツのテリーヌ桃のソース添え”という名前。お店に並んでいたら間違いなくお菓子を見るよりも名前を
見入ってしまいそうな?この何とも言えないネーミングは弓田先生らしいところ?(笑)

このちょっとイルプルにしては華やかな仕上げ。このお菓子を習っていないIP生はきっと「あら~可愛い」と言ってしまいそうですが、味は期待を裏切らない(?)ショッキングなものであることは間違いなく・・・桃のソース添えと書かれていますが、実際には桃のリキュールを大量に使用したジュレがガッツリとセンターに入っています。ものすごいリキュールなんだけど、それ以上にアクセント(?)になっているのは一緒に入ったミントとバジルの葉。アルコールよりも強いバジルとミントのピリリとしたお味で目が覚めますよー保証致します(笑)

ガルニチュールにはピンク・グレープフルーツとイチゴとフレーズ・デ・ボワ。個人的にはこれだけでも美味しいと・・・でもここでリキュールとミント・バジルのジュレを入れるのが実にIPっぽい。普通じゃ済まないってことですよ!(笑)

生地はビスキュイ・ア・ラ・キュイエールでほんわかと。珍しくムースはピンク・グレープフルーツを使っています。グレープフルーツを生菓子にあまり使わないのにはちゃんとした理由があったのねーとフムフム。グレープフルーツの酸によって、生クリームからもイタメレからも水が出てしまうそうです。なるほど・・・

今回こちらはロングなパウンド型(28.5cm)で作りました。持ち帰りのスペースボックスにも入らず、カットして帰宅。主人と2人でちびサイズの方をこうして果物で飾って。ちなみにムッシュ弓田の仕上げはピンク・グレープフルーツを使っていますが、家になかったので黄色い方で。一瞬だけphotoshop使っちゃう?なんて頭をよぎったけど、なんとなーくやめておきました(笑)

それにしてもトップに飾った果物が重そう・・・だと思いませんか?
頑張れーーー!みたいな(笑)

by ypsilon930 | 2008-09-09 12:16 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< contest!      9月のいただきます >>