2008年 08月 29日
いよいよ最終回
b0125145_17381928.gif


夜中にすごい雷が鳴り響いてましたけど、朝起きたら晴れ間が。最近のお天気はどうなっているのか、ホントに不安になります。でも予報では今日も雨。しかしさすがにこんなに晴れ女でなくてもーとびっくりするくらい晴れましたね。せっかく久しぶりに車でイルプルに行ったけど、これなら電車にしておくのだった (>_<)

”ドゥ二・リュッフェル氏のメニューより フランス料理3回完結講習会”の最終回だった今日。6月から月一回で通っていましたが、慣れたころに仲良くなったころに終わる名残惜しさ。しかも今日は昨夜のお天気のせいで欠席された方もいらして・・・でもきっとまた何処か違う講習会で会えるだろうと確信しています。これがイルプルのちょっといいところ。卒業して離れてもエピスリーや講習会等といった帰る場所があるのって幸せです。



今日はお昼休みなしで一気に作り続けたレッスン。でもおかげすごーく早く終わりまして、なんだかちょっとびっくり☆ いつも遅くまで働いて下さっているスタッフの皆様もこれで早く帰れるのかな?スタッフの方々なくしてスムーズに進まないレッスン達。皆様ホント働き者で笑顔を絶やさず礼儀正しい・・・私には絶対できないって!(笑)いつもいつもありがとうございます。

b0125145_17472161.gif


でお料理の説明って?(笑) そうですよねーこれじゃ妄想できない?(笑)
ということでせめてお名前だけでもね。

↑はムール貝とえびの入ったサラダ。これらの魚介の他、茹でた蕪や人参・インゲン、そしてフレッシュなオレンジやマンゴー・胡瓜・トマトやハーブ各種。マヨネーズよりもやわらかいソースをドレッシングにして和えました。最後に加えたグリーンの胡椒が時にぴりっとして!すごい勢いでおなかへ運んだけど、これだけで満足できるボリューム感。夏の日に白ワインとパンでいただきたい感じ(またお酒ですかい?笑)

b0125145_17474969.gif


こちらは豚のモモ肉をソテーしてから煮込んだもの。はちみつとプルーンが入っているのが特徴です。乾燥したエンドウ豆のピュレを添えていますが、このピュレが優秀な付け合わせなのです。思わず沢山食べたくなるのですが、バターの量を見たらなるほど美味しいわけだわ(笑)おいしいものはカロリーがあるという方程式はどうにかなりませんかね(笑)

そしてトップの画像は仔羊のブレゼ。添えてあるのはハーブ風味のクリームリゾット。これだけでも十分にメイン料理になる付け合わせは熱々を単品で試食にいただいてきました。仔羊はそのまま、他のものと一緒にお持ち帰りしているのでめでたく我が家のお夕食になります♪

でも宅配で新鮮なサンマが届いたのねーさっき(>_<) どうしよ?(泣)

何はともあれの最終回。いつも同じテーブルでお世話になった皆様ありがとうございました。イルプルの顔でもいらっしゃる皆様に、またお目にかかれる日を楽しみしております。そして椎名先生スタッフの皆様も楽しいレッスンをありがとうございました☆

こうして私の食べ続けロードはまだまだ続いていくのでありまする~(笑)

by ypsilon930 | 2008-08-29 18:19 | IL PLEUT(cuisine)


<< epson x living ...      マンゴーとシャンパンのお菓子 >>