2008年 08月 27日
夏の終わりに
夏の終わりに_b0125145_1514128.jpg


旧ブログでも2回ご紹介したこちらの葉・・・この家に引っ越して6年目ですが、毎年この場所へ出かけています。何度か主人と行っていますが、ここ数年はタイミング悪くていつも1人。しかし化粧もせず、部屋着のままお散歩がてら行って帰って来られるのでちょっとした近所のお買い物気分。2008年はどんな出来なのでしょう。




夏の終わりに_b0125145_15211968.jpg


するどい方はもうお分かりですね?こちらは葡萄の葉。私の住む都内の某区にはこうした葡萄園が結構あります。そしてこの時期には当然葡萄狩りができるわけでして。引っ越してきた2003年はとにかく猛暑で凄かった年。そのおかげで葡萄がと~っても糖度が高く、葡萄園のおじさんも「糖度計もこんな数値だよ~甘いよ~!」と自慢していたのが思い出されます(笑)初めての近所での葡萄狩りがこれでしたから、毎年足を運ばないわけはないって?

夏の終わりに_b0125145_15264960.jpg


今年は写真をご覧いただいている通り、恥ずかしげもなくデジイチを首からぶら下げての完全おのぼりさん状態(笑)どうやらここ数年はテレビでも取り上げられたせいか、ご近所さん情報によれば一番の方は朝の4時から並んでいたとか。そんなに頑張らなくてもねーと正直に思う(笑) ちなみに私は開園を30分過ぎた9時半くらいに行きましたが、今年初めて列に30分弱並ぶことに。一度家に帰ってから出直そうかなとも思いましたが、おのぼりさん状態ついでに後ろのおばあちゃんとぺちゃぺちゃおしゃべりして時間をつぶしました(笑)

フォトジェニックな葡萄達は摘むことができない袋がかかっていない子達。絵になるなぁーとしばらく肝心の目的である葡萄狩りを忘れてシャッタースポットを探し歩いていました(笑)

夏の終わりに_b0125145_15333480.jpg


今年も買ったものはほぼ一緒。画像の藤稔の他、一番好きな甘い天秀、そして彩りに緑の竜宝を買って帰ってきました。葡萄の葉って太陽を受けるとちょっと透けて綺麗に見えるんですね。カメラをはじめてから思うことですが、今まで気づかなかった光景や物事がファインダー越しに発見できたりします。今まで何気なく見過ごしてきたことって多いのかも。

夏の終わりに_b0125145_1538292.jpg


今年はデジイチ君も一緒に葡萄狩りにいったけれど、こんな方もご一緒に(笑)

夏ももうすぐ終わり・・・

by ypsilon930 | 2008-08-27 15:49 | おでかけ


<< マンゴーとシャンパンのお菓子      またですか? >>