2008年 08月 19日
香港から
b0125145_16322554.jpg


そういえば香港旅行の戦利品については何も語らなかったような?

といっても、食い倒れる方にいっぱいいっぱいでお買いものに真剣に出かけなかったというのが実情。お茶やXO醤の他はちょこちょこっと済ませた程度だった私達。やっぱり食材かい?と呆れていらっしゃる声が聞こえてきますね~(笑)



今回はちょっとお茶が買いたくて・・・香港に詳しい人が周りにいなかったので、正直どこに行けばいいのかなと悩みました。結局ガイドブックを参考に2軒ほどまわってプーアールとお花のお茶を購入。

b0125145_16412747.jpg


かわいらしいボール状になっているこのお花。お湯をさすと画像のように花開きます。色々と種類があるようですが、写真は福茗堂(FOOK MING TONG)の百年好合(happy together)という名前の百合花茶。肺・胃腸・肝臓に良いと書かれていますが、何を選んでいいかわからなかったので店員さんに「オススメは?」と聞いて買ってきたもの。しかも名前が良いので即決定(笑)せっかくなのでガラスのポットに入れてみましたけど、写真を撮るのは正直難し~い(泣) ご覧のとおり、水滴がポットについちゃいまして・・・横から目線の写真はかなりぼや~んとしてしまいました(@ボツ)せっかく来週の写真教室の宿題にしようと思ったのになぁ。”光を意識した写真を撮る”のがお題なのですが、別にガラスにこだわらなくても?とりあえず先週からの写真は一応光を意識している(つもり)なのでどれかを提出しようと思います。

b0125145_16495513.jpg


悪戦苦闘した末、ジノリの湯飲みに移して撮りました(笑) 当然時間がかかったのでお味は濃~~い感じになりまして、じっくりと味わえなかったという現状。何をやっているのでしょう私ったら(笑)

別のお茶屋さんでも花茶を買ってきました。今週私に会う皆様~楽しみに待っててね♪

by ypsilon930 | 2008-08-19 17:03 | ypsilonの台所


<< おなかに入ったもの&入らなかったもの      やっぱり行っていた! >>