2008年 08月 13日
夏のお菓子
b0125145_17532887.jpg


この暑さの中、一応オーブンも点火してお菓子も焼いております。でも自分の口に入るものじゃないんだけどぉ・・・ここが辛い(笑)でも我が家の方は、旅行前に冷凍庫へ直行したお菓子を解凍して食べ始めております♪ならばいいじゃないかって?そのとおり(笑)

1枚のファックスがイルプルーより届きました。7月の卒研3で予定されていたレッスンメニューの”スタニスラス”・・・ラベンダーのコンパウンドが入手できないとのことでメニューを変更させていただきますとのこと。年間メニューで目にしていた”スタニスラス”という名前ですが、「どんなケーキ?」とその名からは想像も出来ていなかった私(笑)なので、ま~ったく問題なかったけれど、もともと”ラベンダー”の香りの付いた食べ物が大の苦手なので逆にこっちの方が大問題だったかも(笑) 南仏で食べた衝撃のラベンダーアイスが未だにトラウマになっています。”お線香の味”(→食べたことあるのか?笑)みたいでねー(笑)ちなみに癒しの香りとして楽しむのは大好きです!

で、こちらが代わりに教えていただいた”ココナッツとマンゴー”というお菓子。ネーミングそのままのお味(笑)一口食べて「イルプルーの味~」という感想。他のお菓子屋さんとは違う独特の味があるんですね~イルプルーって♪

第1クールで習う”ムース・ココ”からの発展だそうで、今年の”イルプルーの一年”(新作発表会)の一品だったとか。ビスキュイ・サボワとムース・ココとムース・マングー(マンゴー)の組み合わせ。マンゴーのジュレをかけて仕上げます。派手さはないけれど、これから作り続けていきそうなそんなお菓子です。マンゴーが入ることで、ムース・ココよりも大人な味わいになっているのがいい感じ♪

b0125145_1891785.jpg


またまたちょっとレパートリーが増えて嬉しいけれど、うちではココナッツ・リキュール常備していないのよ。他の材料はなぜか全部あるんだけどな・・・

そこが怖いって!(笑)

by ypsilon930 | 2008-08-13 18:24 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< 夏のお利口さん      旅の終わりに >>