2008年 08月 09日
フォトな香港
b0125145_10565114.jpg


今回はじめてデジタル一眼レフカメラと旅行へ出かけました。

途中”即ボツ!”のショットは消しながらも、帰国した時の枚数は400近く!頑張りましたね~NIKON-D80君♪でも腕がついていけなくてごめんね、みたいな(笑)






b0125145_1165467.jpg


OCTOPUSカード(いわゆるsuica)を買ったおかげで、ミニバス以外の乗り物にはほとんど乗ったような?お馴染みスターフェリーもラクラク~♪でも夫に見つかってしまった私の習性・・・残額を見る癖をつけましょうね~ですって(汗)

b0125145_1163615.jpg


こちらもお馴染みのヴィクトリア・ピーク。でも展望台がどんどん整備されて、まだまだ発展している香港を今回感じたのでした。おのぼりさんだけど、たまにはここからの眺めは見たいものです。でも広角レンズや望遠レンズが欲しくなったのは言うまでもありません(笑)いやいや、当分レンズ1本で頑張りましょう♪カードのお支払が待っている (-_-;)


b0125145_11163111.jpg


鉄っちゃん的フォトも忘れずにね~♪言っておきますがここには三脚は持って行っておりませんよ(笑)

で・も!

b0125145_11474930.jpg


b0125145_11192784.jpg


お待たせ(?)の香港夜景写真には三脚なしでは挑めませんでした。悩んだ末に持って行って大正解。以前訪れた7-8年前はなかったけど、今では夜8時から15分間ほどライトショーが行われているんですって。香港サイドと九龍サイド両方で放つ光の饗宴はとっても美しかったのでした。普段から九龍サイドに宿をとる私達ですが、今回選んだ初のホテルはこの夜景が一つの決め手でした。実はこの写真達は泊まったお部屋から撮ったのです。

光は実際にはチカチカと動いていますが、写真ではそれは表現できませんね。最終日の夜はカメラは途中からお休みして、自分の心のカメラにおさめてまいりました。

ところで昨日からいよいよ始まった北京オリンピック。なかなか見応えのある開会式だったけど、選手入場のあたりから眠くなってしまった私です(笑)

b0125145_11535715.jpg


香港もプチ・オリンピックモード・・・

by ypsilon930 | 2008-08-09 12:12 |


<< はじまりとおわりは・・・      今年もこの季節 >>