2008年 08月 06日
念願のアフタヌーンティー
b0125145_16373279.jpg


香港に行くと飲茶・中華・お買いもの・エステとやることがいっぱ~いで悩んでしまうもの。
主人と訪れる香港は確か4度目。お友達や母との旅行と違ってやはりお買い物とエステは後回しになるわけですが、自分のライフスタイルにはその方が合っているような感もあり(笑)

主人とは香港滞在中、必ずマカオにも足を延ばしてポルトガル料理も楽しんでいましたが、今回の6日間はのんびり同じホテルで気ままに食い倒れ旅行ということにしたので行きませんでした。そんなことで今回は普段時間がなくて行けないアフタヌーンティーをリクエストしてみました。





b0125145_17144476.jpg


アフタヌーンティーと言えばペニンシュラの”ザ・ロビー”が有名なわけですが、今回私達が選んだのは映画”慕情”の舞台となったリパルス・ベイにある”ザ・ヴェランダ”です。1920年に建設された旧リパルスベイホテルの一部がそのまま保存されていて、今ではヨーロッパ料理を供するレストランになっています。そしてお昼と夜の間にはトラディショナルな英国風ハイティーがいただけるのでした。

b0125145_1728927.jpg


コロニアルな雰囲気と木製のファンが何とも私の心をくすぐりました。でもアフタヌーンティーそのものも、さすがペニンシュラ系列のレストランだけあって美味しかったです。もちろんイルプルーのお菓子が出てきたらもっとよかったけど、そんなことありえるわけないって(笑)でも合わせるならどんなIP菓子が似合うのかなぁーなんて(笑)

今回私達はクラシックなアフタヌーンティーにグラスシャンパンがついたセットを注文。周りを見渡すとそんなものを注文している人はいなかったけど、たまの休暇にシャンパンがついたら悩むことなくメニューは決定(笑)

で・も!このグラスシャンパン付きのセットにしたのにはもう一つ理由がありまして!

b0125145_1772312.jpg


主人が事前に下調べしてくれていたのですが(→私がアフタヌーンティー希望だったのにね@B型妻とA型夫ペア) この焼きたてスフレがついてくるのでした♪
このスフレ、実にめちゃめちゃ美味しい!しかもこれ、卵白だけで作られていてほんのりオレンジ風味。思わずおかわりしたくなりましたが、ほどほどにしておきました(笑)だって、この日はフレンチ食べに行ったのでした~香港なのに ^^; 

b0125145_1659515.jpg


また行きたいなと思う場所が増えるっていいですね・・・

by ypsilon930 | 2008-08-06 17:39 |


<< 今年もこの季節      やっぱりコレでしょ! >>