2008年 07月 14日
初夏のおもてなし
b0125145_1427137.jpg


この週末はお天気も良くて気持ち良かったですね~♪皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?エキサイトにブログを引っ越して”張り切っていこう!”なんて思っていたのに、私は結局2日間”飲み”に徹してしまいまして、とてもパソコンにまともに向かう感じではなかったのでした(笑)

昨日の日曜日はイタリア友達のみっちゃんが我が家に遊びに来てくれました。先月イルプルー卒3で教えていただいたごまのお菓子のエントリーを読んだ彼女、すぐに携帯に”耳うち”(→エントリー参照)してくれたのがきっかけでこの企画は決定!そういえば他のイタリア友達は来ているのに彼女だけまだお招きしていなかったんですね~我が家に比較的会社も近いのでこれを機にチョコチョコ現れてくださいな♪

b0125145_14363637.jpg


最初の1枚目のように食卓をセッティングしていたのですが、結局あまりにもお天気が心地よかったのでアペリティフとともにウッドデッキへ(2枚目の写真) 途中から室内に移動するつもりが、結局彼女と私達夫婦の3人は日がどっぷりと暮れてデッキにライトをつける時間までず~~っとここに根を生やしたのでした(笑)

b0125145_14435355.jpg


今回はちょっと楽をさせていただいて、お手軽なおもてなし料理ということで!これからの季節はなるべく涼を呼ぶ、そして作っている私もあまり火を使わないものが嬉しい。結局キーンと冷やした泡入りのお酒やワインそして楽しいおしゃべりがご馳走ってこと(笑)

でもちょっと普段のラタトゥーユもこんな風にポーチ・ド・エッグなんぞ添えてみればお洒落な一品に変わるというもの。すっかり写真は崩れてますが、ラタトゥーユはタルトリングにぎゅ~っとしてちゃんと可愛い丸型だったんですよ~!(釈明 笑)

b0125145_14491522.jpg


トマトマリネも冷製パスタ仕立てに。バジルを入れるのが定番ですが、我が家ではミントで爽やかにしちゃいます。これ、意外といけるのでぜひお試しを♪
おなかがいっぱいならトマトだけおつまみにしようなんて思っていたけど、「パスタ~!」という食いしん坊達のリクエストに、作っている方も嬉しくなりました。

b0125145_14544718.jpg


そして主人がお取り寄せしてくれたモッツァレラ。間に合わないかなと思っていましたが、デッキでわいわいやっている途中にナイスタイミングで到着!シンプルに塩・胡椒とオリーブオイルで…

b0125145_14515112.jpg


そして昨日の一番の功労賞は主人でしょうか?デッキに炭火を用意してくれたので、今回は牛肉とパンをここで焼いてもらいました。のんびり焼きながらグラス片手におしゃべりなんて贅沢な気分。しかもメイン料理は旦那さま作というのがポイント(笑)ちなみに私には炭おこしはできませんので、これ狙いのゲストは主人の休日にお越し下さいね~♪

暗くなってから家の中に移動しましたけど、そこからはやっぱり(?)写真は忘れてしまいました(笑)でも”耳うちケーキ”も気に入ってもらえて、みっちゃんが持ってきてくれた食後酒も堪能(→こちらはまたの機会にご紹介できればと) 初夏のおもてなしは最後、駅までのほろ酔い散歩で幕を閉じました。

実は本当に久しぶりにゲストをお招きしました。母のことがあってからこんな休日は過ごせませんでしたけど、これからまた少しずつワイワイとした企画をたてたいなと感じた穏やかな日曜日。みっちゃん有難うね~またのお越しをお待ちしております!

by ypsilon930 | 2008-07-14 15:29 | ypsilonの台所


<< パスタ入りのフリッタータ      引っ越してきました >>