2017年 11月 14日
たまねぎのキッシュ*
b0125145_18490758.jpg

Ypsilon's Kitchen 2017 クリスマスお友達レッスン
メインにお作りいただくのは母校イルプルのルセットから
『たまねぎのキッシュ』tarte a l'oignon

ハーブと共にじっくりとあめ色にソテーしたたまねぎ
羊のチーズをベースにしたブルーチーズ『ロックフォール』
大人のキッシュをご紹介予定です

白ワインくぴくぴ進むこと間違いなし(←ここ大事)

久しぶりにパータパテのレッスン
自慢じゃないけどウチのキッシュ生地は本当に美味しい
パイのようにはらはらサクサク
皮の部分だけでも食べられるって思います

以前に何度かご紹介している生地なので
ぜひぜひお友達には思い出していただいて
これからのパーティシーズンに活用してもらいたいと思います

ところでブルーチーズ
いろいろな種類があるんだけど
意外と苦手と仰る方も多く
ちょっぴりこのメニューにするの悩みました

でもキッシュロレーヌやクルスタッドトリアノンと一緒に
長年イルプル―パティスリーのショーケースで扱われてた人気者

残念ながらイルプルでは絶品トレトゥールの扱いがなくなりましたので
自分で作るしかない!
ぜひぜひマスターしていただきたい逸品です

少しブルーチーズを減らして、別チーズも混ぜ込んで調整
美味しくできているんだけどやっぱりロックフォールの味はしっかりするので
苦手なお友達はごめんなさい

これが限界(笑)

どうぞよろしくお願いいたします

さてレシピと写真の用意にはじまり
ここからはテーブルと材料調達の計画や仕込み

間に合うのか?!焦る~



by ypsilon930 | 2017-11-14 19:08 | lesson menu


<< Ypsilon's K...      ル・フィナンシエ* >>