2017年 07月 28日
C'est Tres Bon のテーブル茶道*
C\'est Tres Bon のテーブル茶道*_b0125145_07471388.jpg


5月からスタートした月一回のテーブル茶道レッスン

和でありながら、現代にもとけこむモダンテイストなセット
宮澤奈々先生プロデュースの山加荻村漆器さんとのコラボ商品
色々な修正が加わっていく過程を拝見していますが
ものづくりって大変だなぁと改めて感じています

11月の伊勢丹創業祭での発売が楽しみです



C\'est Tres Bon のテーブル茶道*_b0125145_07474451.jpg


お棗入れも激かわ♡
茶道の先生の貴重なご意見感想をうかがいながら
ド素人の私はなるほど~なことばかりです



C\'est Tres Bon のテーブル茶道*_b0125145_07483206.jpg


さてさて、今回のテーブル茶道レッスンですが
なんと和菓子職人さんによる和菓子レッスン付き
琥珀羹と練り切りを教えていただきました~

パーツはご用意いただいていたので
私達はちょっとだけ組み立てのお手伝い

お茶を教えていただくときも
お花のレッスンに行くときも
他で洋菓子を習う時もそうなのですが
プロの手の動きって本当に美しくて
無駄な動きがない

学ぶところが大きいなー


C\'est Tres Bon のテーブル茶道*_b0125145_07491013.jpg


季節感ある和菓子の世界
日本の文化をもっと学ばなくてはって思う瞬間



C\'est Tres Bon のテーブル茶道*_b0125145_07480542.jpg


盆点前、もっと上手になりたいな~
月1回のレッスンだと、毎回真っ新な頭で新鮮になりすぎちゃう(汗)

あり得ないほど
本当に楽しく丁寧にご指導いただいてます
普通ならたぶんできないような質問にも
心をこめて対応してくださって感謝です

最後の画像…1度目青汁だったけど2度目は奇跡的に泡立った証拠写真(笑)
何事もバランスとタイミングが大切とちょっと体感

I先生&奈々先生
お忙しいスケジュールの中
貴重なレッスンをありがとうございました

夏休みはさみますが
また9月からよろしくお願いいたします



by ypsilon930 | 2017-07-28 08:32 | 習い事


<< Have a lovely S...      lesson lunch* >>