2016年 11月 19日
Nonnette de Dijon*
b0125145_1142556.jpg


焼き菓子教室として再スタートした2016年のノエルレッスン
選んだメニューはブルゴーニュ地方ディジョンの『ノネット』

『パンデピス』と呼ばれる、スパイスをきかせたケイクがこの地方では有名でクリスマス菓子の主役的存在
これを小さくして、センターにこれまたこの地方の特産であるカシスをはじめとするコンフィチュールを入れ込んだものが『ノネット』
相当のオタクでない限り、見たことも聞いたことも口にしたことはないと思う(笑)

初めてこの存在と味を知ったのは5年前に訪れたディジョンにて。
その後パリセヴェイユのレッスンで登場したという運命的出会いか?!
配合はほぼいじらずに作り方や焼き方を試行錯誤して美味しく仕上げてあります
グロゼイユのコンフィチュールでノエルらしくご紹介します
ご予約いただいている皆様、楽しみにお越しくださいね



by ypsilon930 | 2016-11-19 12:00 | lesson menu


<< Nonnette de Dijon*      Speculoos* >>