2012年 06月 01日
Ypsilon's Kitchen 夏メニュー
b0125145_2194771.jpg


6月ですね...今日から夏メニューがスタートしました♡

今日は2012年夏限定メニュー『クラフティー・オ・スリーズ』
アメリカンチェリーとパート・ブリゼを使ったタルト。
ブリゼ生地はキッシュに使用する生地と同じ作り方なので
いらしていただいているお友達の復習をかねて決定したメニュー。

今日もお話したのですが
実は”自分のため”に作る数少ないお菓子の1つ。
普段は家族やお友達のためにお菓子を作っていますが
この子はこの季節アタシが食べたくて作るのです。
ご紹介できる幸せをかみしめてますよ。一押しのタルトです!

そんな思いから
今回のテーブルには大切にしているラリックのチャイナを1年ぶりに。
スズランの季節は終わりましたけど
爽やかなブルーで涼を感じていただけたらと思います。
SGHRインディゴangeをアンダープレートにしてます。





b0125145_21203413.jpg












よく「どうやったらカット上手にできますか?」と質問受けますが
今回はそんなお菓子の基本常識もちょっとだけお伝えしています。
でも今日のお友達は、それでもカットしやすさそっちのけで
<見た目重視>でご自分のを仕上げていかれましたっけ(爆)
しかし、見た目も超大切っ!

ま、ある意味カットは8割『運』?! いや『祈り』?!もありますから(笑)











b0125145_21253832.jpg


開始時間によって簡単な軽食を出したり、拷問のような数種類のお菓子を出したり。
もちろん余裕がある時だけ。お代は全く頂戴しておりません。
皆様お友達ですから、出来るだけゆっくりお話したくって♪

今日はお昼をご一緒しました。
『トリアノン』のトマト・ガルニチュールを使って、ペストゥム風のオーブンパスタ。
そしてカリフラワーのピュレにコンソメジュレをのせて...

チェリーのタルトは中旬から本格的にスタートです。
大切にしている一番好きなタルト、どうぞお見逃しなく!
といっても6月はすでに満席です、7月も残りわずか...スミマテン。



by ypsilon930 | 2012-06-01 21:59 | ypsilonの台所


<< Clafoutis aux M...      Clafoutis aux C... >>