2012年 05月 07日
Flamiche aux Poireaux
b0125145_1941631.jpg








GW中、レッスンに来てくれた呑み友達!?に作ったクルスタッド。

あの時は別のおネギさんで作りましたが
美味しかったので、夫のためにも作ってあげました。
もちろんオリジナルレシピ通りのポワロー葱で。
しかも破格の値段で手に入れました(笑)

『フラミッシュ・オ・ポワロー』
ポロ葱の産地である、北仏フランドル地方のクルスタッドです。
あま~くソテーした葱に絡めたクリームがねっとりと。
そしてカレー粉使いでほのかにスパイシー。
イルプルのフランス料理コースで教えてもらえる一品。




b0125145_20363879.jpg





フラミッシュとは『フランドル地方のケーキ』
でも実際には甘いお菓子でなく塩味系のタルトに使われてます。
本場ではポロ葱にウォッシュチーズを入れているとか...

この春は本当に多くのお友達にクルスタッドレッスンをさせていただきました。
まだ延長組が8名様いらっしゃいますが(笑)
中味はご自分の冷蔵庫と相談しながら
色々なヴァージョンで焼いていただけたらと思っております。

先ほど夏メニューのご案内をお送りしました。
今週中にお手元に届くと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

そう、このご時世にご案内は郵送。
心をこめて宛名も手書き。字がきたなくて申し訳ないケド(笑)

by ypsilon930 | 2012-05-07 20:39 | ypsilonの台所


<< amuse party !! ...      cake aux fraises >>