2011年 12月 28日
Noel いろいろ...
b0125145_126340.jpg




月曜日のスフレ・デモ付きお楽しみ会で今年のレッスンは終了。
今月はたっくさんのお友達が
とっかえひっかえ家に遊びに来てくれて楽しすぎました。
そう、ブログ放置するほど?!(笑)

昨日は一気にツリー以外のクリスマスグッズを丁寧に撤去。
今日はツリーをしまおうかな~と思いましたが
もう一日だけキラキラさせて楽しかった12月を振り返ろうと思います。
その代わり?!朝から庭の落ち葉をかき集め
1階の窓と台所換気扇のお掃除をせっせと進めております。
只今小休止中(まさかこのまま中止か?笑)

ほとんど写真は撮っていないのですが
少しだけ今年のノエルの様子をご紹介します。







b0125145_12183279.jpg



ゲスト前半は赤x黒テーブル
後半はajaxちゃんのトコで作ったお花とShintanしゃんのスワッグで
グリーンxブラックとキラキラな感じで遊んでみました。





b0125145_12224755.jpg




スフレ・デモの付かない、いわゆるプライベートなクリスマス会の時にはもっと沢山お料理しましたが、スフレ・デモ付きのお楽しみ会では乾杯をしながら少しアミューズを召し上がっていただきました。ypsilon's kitchenの定番ドライトマトのペースト、そしてパプリカのムースのトマトピュレ添え&自家製ドライトマト。奈々先生のレシピからは...ご本に載っているケイクサレをカップケーキ仕立てにしてクリームチーズを絞りました(お友達マダムNのパクリ 笑) 去年教えていただいた自家製ハムもしくは今年教えていただいた鶏ハムの何れかが黒いチビココットに入っています。

その後、お楽しみ会では焼きたてスフレを「早く~!」と召し上がっていただき(笑)
写真を撮るのをすっかり忘れましたが(1枚もないの...なぜ?笑)紅茶のビュッシュドノエルと、parisからレフィルを買って帰ってきたジャン・シャルル・ロシューのカルーセルでショコラを削って遊びました。お紅茶はbetjeman & barton。

毎日忙しかったけど、とても楽しい毎日でした。
お越しいただきました皆様ありがと~♡
今回ご案内出来なかったお友達やアンコールしたい方は
またの機会を企画しますからね♪





b0125145_12435770.jpg







毎年、クリスマスに飲みに来てくれるお友達とは
紅茶のビュッシュドノエルでなく
こんなピスタチオとショコラのケーキを楽しみましたっけ。

また来年もお友達に囲まれた穏やかで笑顔のある日々を
過ごしたいなぁと願っています。


...さて、そろそろ掃除の続きに戻らないと(休みすぎ 爆)

by ypsilon930 | 2011-12-28 12:52 | ypsilonの台所


<< ありがとうございました      Grand Marnier S... >>