2011年 11月 01日
pain de sucre
b0125145_11198100.jpg









parisのマレ地区にあるパティスリー『PAIN DE SUCRE』
お友達が大~好きなお店

ピエール・ガニエールでデザートを担当していたディディエとナタリーのお店。
なるほど~お食事のあとにいただくデゼール菓子に近い印象で
フィナンシェも優しくやわらかな味わい。
そんな感想を持った昨年でしたが、今回の来訪では驚きました。だって...












b0125145_11251567.jpg






お店にはこのように塩味お食事系のものばかりが並んでいたぁ~!!

そういえばparisでは現在キッシュならぬタルト・サレが流行っていると雑誌で読んだなと思い出しながら1人茫然とウィンドーを眺めておりましたが、まさかこんな風にお店が変わっているなんて。

でもご心配なきよう!ちゃんとスイーツばかりの新店舗も並びにあります(笑)
まだそちらはオープンしてひと月とのことでしたが白くて明るく、テーブルと椅子が外に並んでいたので食べることもできる感じ。ただ個人的にはオリジナルの、小さくてパリの街にとけ込むお店の方の雰囲気が好き。

今回は画像のサイズよりも小さいお1人様用(といっても大きかったけど)タルト・サレとマカロンを数種類買ってアパルトマンでいただきました。タルトはフォワグラが少し入ってハーブがきいたパテで、とても美味しかったです。もちろんお部屋のオーブンでしっかりと温めました。マカロンもほろりとくずれる食感を含めて美味なり♡




b0125145_1142074.jpg


本当は、昨年食べそびれたこのエクレールが食べたかったけど、残念ながら売り切れ
また次回への宿題ができちゃいました



by ypsilon930 | 2011-11-01 11:54 |


<< Clignancourt      la maison du ch... >>