2011年 10月 11日
Venvs et Salvs オリーブオイルセミナー vol.2
b0125145_2302641.jpg




何度かこちらのブログでも
私がイタリアにあるオリーブの木のオーナーであることを自慢しているかと思いますが(笑)

そのオリーブを育ててオイルにしていただいてる熱きアルベルトさんが
先日お料理教室でもお世話になったreiさんとともに
オリーブオイルセミナー第2弾を開催して下さいました(→第1弾☆
今回は連休ということもあって主人と一緒に参加。

前回はオイルの種類やオリーブオイルが出来るまで、そして基本的なテイスティングの仕方等を学びましたが
今回は前回の復習をさらりとしながら、イタリア各地のオイルをテイスティングして味比べ。
そして500種類もあるオリーブの中から一部の主要品種や特性等々興味深いお話をたっぷりと。






b0125145_23211317.jpg



シンプルに火を通したお野菜とお魚とお肉、そしてレンズ豆の入ったパスタ。
それぞれにベストマッチなオイルは果たしてどれ?と検証しながらセミナーは進みました。
不思議だけど当たり前でしょうか?
やはりそれぞれの地方料理にぴったり合うようになっているんですよー
お魚にはやはりリグーリアやプーリアのオイル。
そしてお肉や豆には味の濃くてピリリなトスカーナのものが合います。

我がvenvs et salvsはとにかく万能選手。
バランスがよくて本当にどのお料理に合わせても非常に美味しくて品があるなぁ~と言うのが結論。
今年は収穫も早い予定。そして非常にオリーブの出来がよいとのことでした。
年末までに届くでしょうか?
また楽しみが増えてとーっても幸せ。

アルベルトさん&reiさん、そしてご一緒しました皆様有難うございました♪






b0125145_23362285.jpg







そしてセミナーの翌日には、新宿伊勢丹で開催されていたイタリア展へ~!

といっても滞在時間1時間弱(笑)
アルベルトさんのブースを訪ね(ご不在でしたけど 涙)
待ち合わせていたと一緒にジェラートをイートインしてみました。

この写真ちょっと若干トイフォト風でしょ?
秘密はまた後日ですよー

by ypsilon930 | 2011-10-11 06:22 | ypsilonの台所


<< 秒読み...      paris brest >>