2011年 09月 29日
フォワグラのテリーヌと...
フォワグラのテリーヌと..._b0125145_14135524.jpg







あの時の『フォワグラのテリーヌ』
復習してみました~(しかもこれの前にも練習したので2度目)
教えていただいた時には「簡単に出来ちゃうのね~」と思ったものですが
いざ挑んでみると、これでよいのか?焼きはこんな感じか?詰めるのはこう?とブツブツ独り言多し(笑)とりあえず形になってめでたくゲストの皆様のおなかへ運ばれて行きました。

添えてあるのはお馴染み?!『いちじくのパウンド』に使用しているいちじくのコンフィチュールとあまったシロップ。バニラの香りが強いので、お食事系テリーヌというよりもちょっとスイーツ寄りになってしまいましたが、余分な脂もしっかり取ったので食べやすく仕上がったと思います。白ポルトを持っていないので、赤ポルトとマデラで作りました。

あとはフォワグラには付きもののブリオッシュ。こちらは残念ながら買ってきましたが、奈々先生のイベントの時と同じデュヌ・ラルテのもの。小さなキューブ状が可愛いので気に入っています。ということで!








フォワグラのテリーヌと..._b0125145_14364261.jpg






愉快な仲間達が集まって我が家で『ワイン会』
(→のワインは当日飲んだものではありません)

雨がしとしと降った涼しい日で、大人な雰囲気も漂いそうなものでしたが?
予想通りワイワイと食べて飲んでしゃべりまくり。
夏だろうが秋だろうが昼だろうが夜だろうが
ここのメンバーには一切関係ないようだ?(笑)楽しかったねー

例のごとく写真はほとんどありませんが、それだけ皆様に楽しんでいただけたということで嬉しく思いますーおなかいっぱい食べてくれてアリガトぉ










フォワグラのテリーヌと..._b0125145_14474332.jpg









お友達が持ってきてくれた『クロッシュ・ア・カマンベール』
カマンベールを電子レンジにかけてお手軽フォンデュが出来ちゃいました。
この会の人気者のひとつとなりましたよー

容器をお借りして、残りのカマンベールを翌日主人といただきました。
ちょっと気にいってしまい、そしてこれからも活躍の場が相当ありそうな予感がするので(笑)先ほどネットで我が家用にポチっ!yocchan 今度はカマンベールだけ持ってお越し下され。シラフの時に容器お返しするね、おほ。

お越しいただきました皆様、美味しいお土産の数々を有難うございました。
さすがグルメな仲間のセレクションは美味しかったぁー

また来てね☆

by ypsilon930 | 2011-09-29 15:11 | ypsilonの台所


<< またひとつ...      libertable >>