2011年 09月 06日
秋マカロンⅡ
b0125145_11365249.jpg







本日2つ目のエントリーは、昨日の秋マカロンレッスン。

こんな風に、マロン色のボックスに3種類のマカロンを詰めてお持ち帰りいただきました。実はコレ、一段目~♪もう一段同じものがこれにのります。サイズが小さいとはいえ、嫌になるほどのお持ち帰りをしてもらいました(笑)

ボックスには簡単にパープル系のグラデーションリボンをかけました(画像なし)
それぞれご家族様とご一緒にお楽しみいただけたことを祈って...

今回のレッスンは、秋メニューのご案内前から日程を決めておりました。
皆様並々ならぬマカロンへの思い?!があったようでー
だから私もノリノリに張り切ってしまったティータイムです。









b0125145_11493042.jpg









プティフール・ティータイム~♪

もちろんマカロンは、parisの街で気軽に買ってそのままパクリといただくにも最高なお菓子ですし、3時のおやつにも。でも同時にお食事の最後に出てくるあのプティ・フールでの可愛らしい様子!今回はどうしてもアレがしたくって、3種類マカロンの他にプティ・カヌレとプティ・フィナンシェをご用意してみました。

みなさま、大いに盛り上がっていただいてアリガト~♡




b0125145_11574216.jpg



今回はわざと延長式のテーブルを一番小さいサイズにして、こちゃこちゃとしたparisっぽいイメージのテーブルに。
そして手持ちのマカロン雑貨を総動員(笑)
お友達からいただいたもの達も大活躍~♡
(marimomoちゃんのフェークマカロン・takumamaちゃんとgraceさんのマカロンマグネット)
そしていつもしまい込んであるルノートルのマカロン食器も久しぶりに登場。
ワタクシのエプロンもちなみにマカロン柄でした。




b0125145_1242394.jpg






そしてここまでくればオタクの領域(笑)

自作のマカロンタワーも今回のレッスン限定モデル?!
このメニュー次回は11月だから、それまで壊さずに持っていられるかな?不安
でも万が一破損しても十分楽しんだので後悔はしないと思います(笑)

マカロンタワーってはじめて作ったのですが、自己流なのでアラがいっぱい。
parisの街でジロジロと研究してくることも今後の課題です(笑)











b0125145_1293042.jpg







プティ・カヌレは焦げるのが怖くて(笑)
頭に色つけないで仕上げてしまいました。
でもやっぱりカッコよく色がついている方が好みです。

焼き菓子にまぎれて目立つピンク色のカシスマカロン
ホワイトチョコ使いでちょっとひと味違う味わいになっています。
フランス産の食紅も発色が綺麗です。

マロン味はラム酒をきかせて大人味。
ショコラは香り高い紅茶をしのばせて...

私も大いに楽しませていただいた1日でした。

by ypsilon930 | 2011-09-06 12:34 | ypsilonの台所


<< パリセヴェイユ*      おじゃまいたしました >>