2011年 07月 07日
poulet portugaise
b0125145_7361924.jpg



夏になると、お肉は鶏&豚比率がぐ~んとアップする我が家。
やっぱり濃ゆ~い牛肉の赤ワイン煮みたいのは重たすぎますよねー

10年以上お世話になっている女性シェフから
先日教えていただいた夏向きの軽い煮込み料理
『鶏のポルチュゲーズ』poulet portugaise(ポルトガル風)

しっかり焼き目がつくまでソテーした鶏肉を
季節の玉葱とトマトでさっと煮込みます。
きりりと冷えた白ワインか軽めの赤が合いますー
習った感じと微妙に違ったのは、フォンドヴォーがなくて鶏出汁でやったから?
それともフレッシュなトマトは使わずにホールトマトで代用したから?
あ、ワインもちがうの使ったっけ(違って当たり前 爆)
写真にはないけど、食べる時には刻んだパセリをパラパラ。

とっても美味しくて好評だったけど、夫はいわゆる『正解』を知らないからねー(笑)
悔しいからまた近々作ってリベンジします。
そう、意外に!?負けず嫌いなもので...

でも先ずは、残り物に手を加えてやっつけなくちゃだ。フー

by ypsilon930 | 2011-07-07 07:56 | ypsilonの台所


<< バゲット      かき氷 >>