2011年 04月 22日
Macarons lisse au Chocolat
b0125145_1145875.jpg

梅雨入り前までマカロン作りは続きます。

Ypsilon's Kitchenのマカロン・リス(パリジャン)はparisのリッツレシピをアレンジしたもの。伝統的なフレンチメレンゲを使用したものではなく、エルメにはじまるパティスリーで今主流になっているイタリアンメレンゲで作るやり方。リッツで習った際、非常に大まかな作り方に衝撃を受けた私ですが、その衝撃をそのまま大切にしようと!?(笑)いつもの細かい配合や混ぜ方はしません。

春マカロンsakuraレッスンに間に合わなかったお友達のために只今試作中のショコラ味。何年ぶりかにショコラを作っていますが、これって本当は基本フレーバーだと今さら気付きました。Ypsilon's Kitchenではキャフェ味が人気ですが、お子様がいらっしゃるお宅ならショコラの方が嬉しいですよね。

同じマカロンコックを使用して、ガナッシュだけ変えて2種類。ひとつはミルクチョコ、もう一つはダークチョコにフランボワーズのガナッシュ。そしてバニラ風味のホワイトチョコも入れて、3種類のMacaron lisse au Chocolatをご用意したいとアレコレ作ってます。 イタメレを頑張ってもらう分、ガナッシュはとかして混ぜるだけみたいなもので楽しんでもらおうと思います。

ちなみに次回のパリセヴェイユ・レッスンもマカロン。自分の作るマカロンに素敵なエッセンスが重なっていくことを期待しております。

久しぶりにコメント欄あけておきます。昔の記事にさかのぼるのが大変になってきたみたいですし!?(笑)

by ypsilon930 | 2011-04-22 12:39 | ypsilonの台所


<< パッションフルーツのお菓子      ロングラン中 >>