2011年 03月 23日
心をこめて
心をこめて_b0125145_16244975.jpg地震と津波から間もなく2週間。被災されました皆様にお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたしております。

友人知人に被害を受けた人もおり、実際避難生活を送っている人もいます。報道されるニュースを見ながらショックを受けることもありますが、同時に学ぶこともとても多く、人の優しさや力強さに励まされ、改めて日本人であることへの誇りを感じる日々を送っています。

関東地方の計画停電...我が家は対象地域から外れているため、普段通りの生活を送らせていただいておりますが、実際停電している皆様のことを思うと申し訳なくて電気を使う気持ちにはならず。コンセントを抜くのはもちろん、照明器具の電球を外したり減らしたり、ワット数の低いものにつけかえたり、暖房を消しての生活。改めて今まで贅沢をしていたことに気付き、感謝している毎日。もちろんオーブンは使わず、お菓子も作らずおとなしくしておりました。でも連休中、久しぶりに15分ガスオーブンをつけて、画像のトマトのグラタンを焼いて主人とブランチ。冷凍庫にあったデュクセルとグリュイエール・パルミジャーノを使ってます。奈々先生に教えていただいたものですが、全部教わった材料じゃなく家にあるもので間に合わせました。

私に今できること...意外にも冷静な自分と向き合っていますが、これからも物事を落ち着いてみること、無駄づかいに気をつけながら普通の経済活動をすること、節電、募金、感謝と祈り、そして思いやりを持つこと。人並みのことしかできませんが、これを持続していくことが大切だと感じています。さらにここ数日、私の生活も大きく変化しました。出来ることを笑顔で、そして心をこめてやっていこうと改めて決心したところです。

ブログをお休みしている間もご訪問いただいた皆様に大きな感謝をこめて。

by ypsilon930 | 2011-03-23 17:33 | ypsilonの台所


<< 私にできること      お知らせ >>