2011年 03月 07日
cake aux fraises
b0125145_9443196.jpg






今日はまたまた雪が降った東京でした。

久しぶりに一日中キッチンで甘い香りに包まれてみました。
...というかそろそろ試作しなくてはいけません(滝汗

今月からまたちょっとずつですが、お友達レッスンを予定しています。
マイペースに、マイペースに.... ..

春らしいパウンドのお問い合わせをいただいたので、数年前にエピスリーで習ったcake aux fraises(いちごのパウンドケーキ)を久々に焼いてみました。習った当初、鬼のように焼いた記憶が蘇ります(笑)












b0125145_23313327.jpg






本来はパウンド型で焼くわけですが
Ypsilon's Kitchenでは可愛らしくクグロフ型で春らしい仕上げ。
型が変わるだけで華やかになるのがクグロフパワー(笑)

この春もリクエストをいただいているロングラン中のcake aux figues(いちじくのパウンド)は共立て法で作りますが、cake aux fraisesは卵白が多いルセットなので別立て法。
いつものイルプルらしい濃ゆーいパウンドに比べて、ちょっと軽やかなお菓子。
フレッシュな苺から作ったコンフィチュールと
フリーズドライの苺がたっぷりと入った贅沢なケイクです。
ホワイトチョコも入ってます♪











b0125145_2353276.jpg













早く春よ、来い来い(笑)

by ypsilon930 | 2011-03-07 23:57 | ypsilonの台所


<< C'est Trés ...      Venvs et Salvs ... >>