2011年 03月 03日
Venvs et Salvs オリーブオイルセミナー
b0125145_957857.jpg





昨年ご紹介したあのオリーブオイル

昨年末、一番私用でバタバタしている時に新オイルが我が家にやってきました。
我が家がオーナーになっている、シチリアにある1本のオリーブの木。いつか実際この目で見たい見たい!!と気持ちだけは募っていますが、なかなか季節と主人のお休みやモロモロのタイミングが合わずに見送っています。
でもいつか必ず!

そんな私の思いが通じたのか!? 逆にオリーブオイルの生産者であるアルベルト・ガッルッフォ氏をReiさんが日本に連れて来た(笑)今回はオリーブオイルのセミナーを、料理王国アカデミー・サロンにて開催して下さいました。

通されたのは東京タワーも見えるオーナー席の円卓(笑)もちろんオーナーではない方々の参加がほとんどでしたが、実際自分以外のオーナーさん(皆様やはり相当なイタリアフリーク 笑)と顔を合わせてお話をさせていただき、楽しい時間を過ごしました。実際ご自分の木を見ていらした時のことや、トラーパニ周辺シチリアのお話などなど、益々”見に行きたい病”がアップしてしまいました(笑)





b0125145_10151038.jpg








正式にオリーブオイルのテイスティングをしたのははじめて。
本来はとっても魅力的な青色をした色つきグラスでするものなのだそうですが(アレ欲しい 笑)今回はこのカップで。手の中でこのカップごと温めて温度をあげ、それから香りと味をみます。ご用意いただいたのは3種類のオイル。最後は自分で好みのテイストにブレンドもしました。

このほか、歴史やオリーブの種類、そしてオリーブオイルが出来るまでのお勉強も。エキストラバージンと言っても「え、そんな作り方のものもそう呼ぶんだ...(絶句)」というお話も。これまでも色々と自分のオイルについての情報をいただいておりましたが、実際生産者の方からお話をうかがい、益々ファンになってしまいました。丁寧に愛情をこめて作っていらっしゃいます。





b0125145_10505144.jpg



で、このセミナーは盛りだくさんでして
オリーブオイルを使ったReiさんによるお料理デモもありました。
そしてそのあとには当然!? シチリアワインとともに試食タイム♪ (笑)
Venvs et Salvsのオイルを贅沢にかけまくった美味しいお料理でした。

MENU
bruschetta all'olio
insalata di arancia con le mandorle
penne ai broccoli con pinoli e bottarga
pesce grigliata con la salsa siciliana
fritelle




b0125145_1059160.jpg






お食事開始もイタリア時間(笑)
でもあっという間の楽しいひとときでした。

アルベルトさん&Reiさん&ご一緒したみなさま
素敵なセミナーを有難うございました。


2月はパスタ料理が食卓にあがらなかったという信じられない我が家(笑)でも1人で今週2回もおなかに入れたので、協力してもらった主人に作ってあげようと考えているところです。

今日も和食だけどねー(爆爆)

by ypsilon930 | 2011-03-03 11:16 | ypsilonの台所


<< cake aux fraises      La Tavola Sicil... >>