2011年 02月 24日
今年もこちらで...
b0125145_17324213.jpg




今年も山代温泉あらや滔々庵にお世話になりました。

お湯がとてもきれいでやわらかく...
そして清潔感あふれる心地良いお宿です。

昨年3月におじゃました時には
覚悟して臨んだにもかかわらず夕食は途中でギブアップ。
食いしん坊夫婦にはどーーしても納得がいかず(こんなことで 笑)
リベンジを誓っていたのでした!

でも最初から、去年の蟹ばっかりコース → 蟹&鰤コース
にしてしまいましたけど(変化をつけてやっつけようという作戦です 笑)

夕食前から器の買物へ出かけ、温泉に入って
食欲ア~ップも忘れていません(笑)







b0125145_17425653.jpg



でも、まずはもちろんお部屋のお写真から(爆)

今年も露天風呂付きのお部屋をお願いしました。
「昨年とは違うお部屋ですが大丈夫ですか?」と聞いていただきましたが
ちょっとした中庭スペースがあって甲乙つけがたい。




b0125145_17485531.jpg



そしてお食事!

以前と同じく、菊姫のにごり酒からはじまりました。
蟹は橋立港にあがったもの、鰤は氷見の寒鰤です。
日本酒は、昨年から変えて鹿野酒造の常きげんをチョイス。
杜氏の農口さんはプロフェッショナルにも登場されましたね。
右下の鰤は、口の中でとけていきましたよー




b0125145_17582318.jpg



そして蟹刺しあらい~♪ 最高です!!
鰤のお造りも、皮目をあぶったものも混ぜてあって、2人であっという間の完食!(順調 笑)

主人の手タレぶりも随分板についてきた?!(笑)
ピタッと止まってくれるけど、ワタシの方がちょっとブレブレ?(爆)




b0125145_1854078.jpg

b0125145_186195.jpg



焼き蟹と蟹みそ、これまた最高~♡
おみそにはもちろんちょっと日本酒を落として呑み助丸出しの2人(爆)
香箱蟹(2月なのに?!)あり、しんじょうあり、蒸しものあり...
鰤のカマ焼きあり、鰤しゃぶあり、鰤雑炊あり...(→苦しくて写真忘れました 笑

えーっと結局カマ焼きあたりから私は怪しくなり、やっぱり完食できませんで(あたりまえ 爆)
途中から少しずつ残しながらになりましたけど
一応最後までお食事は出していただきました。ふーっ

残すことをよしとしない主人にいつものように手伝ってもらおうと尋ねたら
「人の分まで余裕なし」ときっぱり断られましたっけ(笑)
おかげで、一応主人はどうにかこうにか最後まで何となく辿りついて満足気(その後爆睡)
私はお風呂へ直行してぷかぷかと指がふやけるまで長風呂してみました(笑)

ご想像通り翌朝もた~っぷりの朝食、写真は控えさせていただきますっ(爆)

どうですか、皆様も写真だけでおなかいっぱいになられましたか?




b0125145_18215840.jpg



今回も素敵で快適な滞在を有難うございました。
またうかがえる日を心待ちにしています。
今度は蟹じゃなくてもいいかも?! (でもやっぱり蟹かなぁー ブツブツ)



by ypsilon930 | 2011-02-24 18:39 |


<< La Tavola Sicil...      ただいま >>