2011年 02月 08日
Gateaux grenoblois
b0125145_1031588.jpg


昨日はイルプルに行ってきました!

2年前に受講した卒業研究Ⅲというコース...1回お休みしてしまい、次の年に振替をしたのですが、残念なことに開講されなかったため、こんな忘れた頃にレッスンを受けることになりました(笑)

実は2月のカレンダーをめくったらば、フォトレッスンとダブルブッキングしていることが判明してヒヤリとしましたが(苦笑)無事にフォトは前日日曜日にうかがうことが出来たのでイルプルに行ってきました。すっごーく久しぶりに1日弓田先生漬け!?(笑)弓田節にはじまるおしゃべりも美味しいお菓子も懐かしくて、ほんわかといい1日を過ごせた気分なのであります。

教えていただいた2つのお菓子のうち、ひとつをまずご紹介。
クルミの産地の名前がつけられたGateaux grenoblois(ガトーグルノブルワ)

実はもう一つのお菓子を最初にペロリと試食してしまったおかげで、このボリューム感たっぷりなお菓子にフォークを突き刺す頃にはおなかがいっぱいになってしまい、お教室では一口だけ。でも昨夜食後に主人に出したらアレレという好評ぶり(おかわりしてました 笑

そして今朝は朝ごはんとして2人でパクッ... ..ウマし♡



b0125145_1012641.jpg






こちらが本来のお姿でクルミの飾りはありませんのでお間違いなく!?(笑)

くるみとアーモンドがたっぷりと入った崩れやすいビスキュイ、横にスライスしてキャラメル入りのクレームオブール(バタークリーム)を挟んでさらに全体にマスケ。そしてコーヒーとイボワール入りのグラサージュをかけました。

美味しくないわけないです(笑)

イルプルは何と言ってもひとつひとつのパーツがとにかく美味しいので、こういうシンプルな組み立てのお菓子はじんわりと心をくすぐってきます。簡単にできるので、こちらのypsilonバージョンも何れお友達に伝授できたらなぁと思っていますよ。






b0125145_1021070.jpg











ご一緒したみなさま有難うございました!

仲良しマダムNと、以前のクラスメイトHさんと同じテーブルで
これまたおしゃべりが楽しすぎましたっけね(笑)


コメントのお返事やメール等々、近日中にしますのでゆるりとお待ちいただければと思います。 コメント大歓迎ですからね~♪ いつも有難うございます!

by ypsilon930 | 2011-02-08 10:27 | IL PLEUT(pâtisserie)


<< ガトーショコラ・クラシック      春マカロン ~fraise~ >>