2011年 02月 04日
春マカロン ~fraise~
b0125145_953152.jpg



Ypsilon's Kitchenの春マカロンメニューに "sakura" というお味がありますが、そろそろ違うお味もなんて思ったわけでして。いや、3月お友達にお約束したレッスン菓子の試作をしようと思ったのですが、材料が揃わず断念し、そのついでに脱線したというのが本当のところ!?(笑)

イメージは苺ミルク。

マカロンsakuraは紅麹で色付けするので、こちらはいちごパウダーを使ってみたものの、予想通り色はピンクにはなりませんでした。パウダーをふって焼いた努力もむなしく撃沈し、最後に悪あがき?お皿にのせる前にまたパウダーふってます(ふり過ぎ...爆) こちらのマカロン生地はパリのRITZで習ったものからのアレンジで、酒石酸も乾燥卵白も使わずにざっくりな感じで作っちゃうので驚かれます。

マカロンレッスンをずーっと待っている人達がいますからね(笑)定番味と合わせて季節ものも組み入れられたらと思っています。

今日は東京も3月下旬の気温まで上昇する予報ですね。
このマカロンとともに、春の足音を楽しんでみます♪

みなさまも素敵な週末を!

by ypsilon930 | 2011-02-04 09:37 | ypsilonの台所


<< Gateaux grenoblois      Tajine d'ag... >>