2011年 01月 28日
Salon du Chocolat au Japon
b0125145_9144028.jpg



やっぱい行ってきました(笑)

新宿伊勢丹にて冬の恒例催事となりました
ショコラの祭典 Salon du Chocolat au Japon
昨秋本場フランスで訪れたので正直パスしようかと思っていたのですが、先日参加したデゼールの会にて、コレを楽しみにしている女子達に触発されちゃって参戦しちゃいました。もちろん初日に行く勇気はありませんでしたケド(笑)

こちらはエヴァンのブースにてディスプレーされてるショコラで出来た扇子。
?フランスではこんなものありませんでしたよねーというのはさておき(爆)
日本の会場ではテーマとされる"Japon"一色ですが、本場ではそれに気づかないほどひっそりな感じだったというのはココだけの話ですよ(笑)

去年よりもずっと混んでいるなぁという印象の会場。
ショコラを求めるお菓子好き女子がパンフレット片手にあちこち急ぐ様子、これまた本国にはなかった光景。でも私も何故かつられて焦りましたっ(笑)







b0125145_9284477.jpg


そして会場へ入って最初に向かうはこちらのショコラを買い求める列(笑)
昨年ご逝去された2代目Jean-Jacques BERNACHONを後継した
3代目Philippe BERNACHONは、B de Lyonと名前を変えての参加でしたが
さすがの根強い人気。初日に売り切れたタブレットもありました。

私の好きなショコラティエと言って真っ先にあがるこちらの老舗。ショコラの見栄えはクラシカル。でもラ・メゾン・ド・ショコラと並んで本当に味わい深いカカオなのでお気に入りです。基本的には定番パレ・ドールとお気に入りのタブレットを狙って行きましたが、今回の限定品であるタブレット・ジャポンもついつい...だって自分の番に来た時「ラストの一枚となりまーす」と叫ばれたら「買いまーす」と誘導尋問(笑)

と、ほぼココで大金が消えてゆきました(笑)

この後はあの時見送って後悔しっぱなしのショコラ削り機、正式名”カルーセル”を求めてジャン・シャルル・ロシューへ! しかしながら完売...益々後悔の念が強くなったのは言うまでもなく(笑)ところが朗報!?お支払いしておけば後日(2-3月)に送っていただけるそうです!もちろんこちらにもしっかり乗せられてしまいました(苦笑) ちなみにひっかかってたショコラのレフィルは、サンジェルマンデプレのお店に行けば買えるし、来年のサロン・ド・ショコラにも沢山持って来る予定だそうですよ。

ところですべての商品が初日で完売したロシューさん。自分のショコラを買い求める列に驚き、しっかりと写真を撮って行かれたそうです(笑)


b0125145_1142052.jpg




そして次は今年はじめて日本にやってきたHugo & Victorの列へ。
ちなみに列が出来ていたのがB de Lyonとセレクションボックスとココ。もうひとつは後述しますが、その他のブースは比較的ゆったりと見たり試食したり購入したりできました。

この手帳型のボックスのプレゼンテーションが何とも心にくいわけで、一度実物を見てみたいと思っておりました。本当は球状のショコラが売りなのですが、大小すべて完売。ということで小サイズのボンボンショコラを購入してみました。

Hugoさんご本人に、シルバーのマジックでボックスへサインをお願いしてみました。なかなか素敵☆

先ほどボンボンも主人と食後のおデザとしていただいてみましたがとても美味しかったです。






b0125145_22161185.jpg



そしてもうひとつの行列はお馴染みサダハルアオキ。
例年は「地下の常設店でも買えるし~」と混雑しないブースのひとつなのですがびっくりな列が!
というのもParisでも話題をさらった”東京焼きマカロン・ショコラ”を買い求めての列ですよ。
私も小腹がすいたので30分ほど並んでみました(笑)
画像の通り!? いわゆる抹茶味の今川焼(笑)あんこのかわりにショコラマカロンが入っているということです。
焼きたてをいただくわけですが、マカロンショコラがアツアツにとけている状態なのでジュワ~とチョコレートがとけている感じ。
でも今川焼の皮的ものがあるおかげで甘さはやわらかくて、予想以上に食べやすいもののように思えました。
また食べたいかというと疑問ですが、経験としていただくには美味しいものでしたよ!




b0125145_22291764.jpg



画像は買っていませんがFabrice Gillotte


あとはいつも紳士的な対応をして下さるラエールさんのブースでショコラを買い求めて会場をあとにしてみました。こちらでもボックスにサインを頂戴してとっても楽しい催事の思い出が出来ました。

ところで日本におけるサロン・ド・ショコラ...
ココだけの話、本国ではB de Lyon もHugo&Victorもフェルベール(今回は何故か会場でハッピ姿)もBouilletもGillotteもCassel等々いないのでして、全くもって商業的日本向けのイベントなわけで。しかし、しっかりと自分もどっぷり漬かって来ました(笑)

ぜひぜひこの週末、ご興味あります方は会場へ潜入して楽しんでいただけたらと。早めのお時間がオススメです!!夕方にはあの小山ロールの限定販売や、地下では期間限定で”アカシエ”がきてますのでケーキはじめマカロンや焼き菓子も買えますよ♪ もちろんあのデカイアントワネットも(笑)

また皆様のご報告もお待ちしております(笑)美味しいものありましたらぜひぜひ教えて下さいね!

みなさまの週末のご健闘を祈って!!

by ypsilon930 | 2011-01-28 22:56 | おでかけ


<< 抹茶のお菓子      デゼールの会 >>