2011年 01月 19日
Acacier
Acacier_b0125145_10433996.jpg
Acacierフリークの友人が一人いるなぁ~と思い出しておりますが(笑)

浦和にある美味しいパティスリーのAcacierさん♪
ちょっとアクセスが悪いのでお店には直接まだ行ったことはなく、都内デパートで行なわれる催事でしかお目にかかったはありません。お味はフランスらしさを感じるものが多く、私も友人に感化されてすっかりお気に入り。

そんなAcacierの興野シェフの講習会(3人のシェフによるコラボレッスン)が都内にて行なわれたので行ってきました♡ 教えてもらったのは何と”アントワネット”!! Acacierと言えばこの恐ろしくデカい!?サントノレですよね~お店のスペシャリテです。グロゼイユとバラのサントノレはピンク色で可愛らしくて、見ているだけでparisを感じずにはいられない一品。でも実は見た目の愛らしさとは反対に、ガッチリと焼ききった固~いシュー生地なんですよ。

日本人に合わせた大きさと味わいにするのではなく、フランスで自分が感じたことや感動をそのまま日本の人に伝えたいと仰るシェフ。だからあえてこの大きさにこだわり続けているアカシエのお菓子だそうです。食べている途中に飽きないように、味わいや食感のコントラストにも気を使うということで、シェフご自身にとってもこの大きさはチャレンジだとあつ~く語られていました。

ところでバラ香のお菓子が苦手な私でも美味しくいただけちゃうのは何故でしょうー(笑)

講習会にお誘いいただいたMちゃんアリガトでした~♡

p.s. サダハルアオキのボンボン・ヴァレンシアのフェーヴをプレゼントして下さいましたKさん!
大事にコレクション箱に収納しました♡ ありがとうございました!!


by ypsilon930 | 2011-01-19 11:16 | 習い事


<< have a nice wee...      Salon du Chocolat >>